« 自立ということ… | トップページ | ロック・ランザを再び »

2006年10月11日 (水)

まだ半そでで…

10月に入ってかなり涼しくなったと思ったら、また日中暑くなったりする。深夜や早朝はけっこう寒いのだが、日中のことを考えると着る服の選択が難しい。結局今日は、半そでのカッターにネクタイをつけて、長袖のブレザーを着ていった。10時過ぎにはブレザーを脱いで、ちょうど良い加減だった。

しかし、考えてみると、子どもの頃の10月はもっと寒かったように思う。衣替えで学生服を着ていくようになってもそれ程暑くはなく、中のカッターはもちろん長袖だった。それを考えると、地球の温暖化は確実に進んでいるのだなあ、と実感してしまう。

人間は地球環境に甘え、環境を破壊し続けてここまで来た。「地球にやさしく」などというキャッチフレーズを聞くと、「環境」とは言っても「人類が生存できる環境」であり、もし人類が滅亡してしまったとしても、多分、地球は存在するのではないかと思う。それを考えれば「地球にやさしくする」など、ひどく不遜な考えではないか。

そんなことを考えながらブレザーを脱ぐ。半そでだと少し寒いかもしれない。風邪を引かないように気をつけなければ……。

|

« 自立ということ… | トップページ | ロック・ランザを再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/3768061

この記事へのトラックバック一覧です: まだ半そでで…:

« 自立ということ… | トップページ | ロック・ランザを再び »