« 風に立つライオン…人としての想い | トップページ | ウルトラセブン1999印象記…模造された男 »

2006年12月25日 (月)

コメントではない「コメント」

コメント…つまりは何らかの文章なり発言なり作品なりに対する、自分自身の思いや感想や意見を率直に語ったもの…それがあるからこそ、関係が生まれる。従って、コメントを口にするなり書くなりするためには、それなりに相手の言葉や作品にきちんと向き合うことが必要になる。

ところが、そうしたことを勝手に省略して、エゴを押し付けてくるものが混じっている。SPM業者のものは、その最たるものである。インターネットの性質上、そうしたコメントではない「コメント」が混じるのは仕方がないことである。それは分かっているが、不愉快でもあるので、最初は、公開設定で気づいたときにいちいち削除していた。けれども、公開を保留して確認した上で公開した方が、不愉快なSPMコメントは一掃出来ることに気づいた。

本当の意味でのコメントをいただいている方には、こちらが確認するまでのタイムラグは申し訳ないが、基本的には24時間の間に公開しているので、言葉を大切にする私自身のポリシーに付き合っていただけるようご理解いただければ…と思う。

お互いの言葉や作品を真摯に受け止めることから人と人との関係が生まれ、深まっていく。インターネット環境を、人と人とをつなぐものとして利用していければ…と思う。

|

« 風に立つライオン…人としての想い | トップページ | ウルトラセブン1999印象記…模造された男 »

コメント

こちらのブログもココログですよね。
僕もココログですが、幸いにもスパムコメントはありません。時々トラックバックのスパム攻撃は受けますが、その都度そのIDからのTBは受け付けないように設定しています。最近では大分落ち着いてきました。困るのがメールスパムです。スパムフィルタで9割は排除できているのですが、それでも日に5,6通は漏れて届いてしまいます。
ホントに迷惑な話ですね<`ヘ´>

投稿: うるとらの音 | 2006年12月25日 (月) 22時28分

IDによる排除の設定はしばらく続けていますが、イタチゴッコの感じもありますね。

相手の言葉を聞かずに、自分の主張を言いっぱなしでは、結局、協力体制、共に生きようとする思いは育てていけません。

やはり、お互いの言葉を尊重できる関係を広げたいですね。

投稿: TAC | 2006年12月25日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/4674244

この記事へのトラックバック一覧です: コメントではない「コメント」:

» 【結果は誰でも同じ】統計データに基づくシステム売買トレード法 [私はこれで、月150万稼いでいます。]
チャーリーです。 昨日のアフィリ収入は5万7000円でした。 今日は夕方からお客さんが来ていて FXは今からです。 なんだかもう動きがついてしまったようで、 参加しづらいですね(^^;) みなさんはもう稼ぎましたか? ところでシステム売買って興味ありますか? チャーリーもいろいろ商材を買いましたが これなんか...... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 12時47分

« 風に立つライオン…人としての想い | トップページ | ウルトラセブン1999印象記…模造された男 »