« 帰ってきたウルトラマン印象記…怪獣使いと少年 | トップページ | TMの責任のとり方…処分で済むの? »

2006年12月13日 (水)

地方の財政危機

夕張市の財政悪化を皮切りに、複数の地方自治体で、財政危機の公表がなされ始めた。地方を切り捨て続けてきた国政のツケが、このように具体的な形で表面化してきたといえるだろう。そもそも、郵政民営化自体も、明らかに地方切り捨てである。選択肢の多い大都市ならば郵政民営化は民間のサービスによってカバーできるが、地方ではそうは行かない。ニュージーランドのように民営化が失敗であったとして方向修正をしているところもあるのだ。

「景気回復」もそうである。労働者や地方にはなかなかその恩恵が行き渡らない中で一般国民への増税だけが議論をされる。給料が上がらず、家計の収入が頭打ちの中で税金が上がれば地方の消費はさらに冷え込み、また倒産が増え、失業者が増加する悪循環に陥りかねない。

それが広がれば、都市部も労働環境や住環境が悪化し、マイナス面はさらなる広がりを見せることにもなりかねない。疲弊した地方へのテコ入れは、日本の未来を左右する緊急課題なのである。

それなのに、なかなかそうした動きが見えてこない。防衛庁や共謀罪などよりも、地方の再生の方がよほど緊急かつ待ったなしの課題である。地方を立て直して生活が出来るようになれば、やがて税収の増加も見込めるだろう。アメリカの顔色ばかりを窺っていないで、もっと足元に目を向ける必要がある。

|

« 帰ってきたウルトラマン印象記…怪獣使いと少年 | トップページ | TMの責任のとり方…処分で済むの? »

コメント

夕張市の財政悪化に続き、熱海市のギブアップ。ここに来て地方財政の貧弱さが表面化されてきたわけで、ある意味では今まで国(我々の血税)に甘えてきた地方の堕落しきった姿勢による自業自得の結果とも言えなくもないです。とは言うものの、こういう結果になることを百も承知で切り捨てる国政にも大きな問題がありますね。企業擁護の政策を見直し適正な税収で得られた歳入を適正な地方支援(金ではなく財政コンサルタントの提供など)に供するべきだと思うのですが,,,
我々が選出している議員って、どれだけ国民の為に働いているのでしょうね。

投稿: うるとらの音 | 2006年12月13日 (水) 20時49分

地方にお金が回らないというのは、ある意味国民がアシストしてるんですよ。つまり、もうからない地域にカネを落としてどうなる、しょせんバラマキじゃないか、という理屈です。いちど熊野や新宮に住んでみなさい、といってやりたいです。例えば高速道路にしても、それでも不要といいきれますか、と。悪いのはコスト意識がないことや財政に比べ投資量が多すぎること、それに汚職がからむことであって、一定の面積比によって過疎地に高速道路をつくること自体は悪くはない、と私は思うのですが。地方の人も妙に物分かりがいいので「うちは地方だから仕方ない」みたいに思ってしまうんですね。
 ちなみに郵政や地上電話については、過疎地のみ別事業体(国でもよい)に移し、複数の選択肢がある地域については完全な競争とし、その収益または税金で過疎地組織を運営する、という形にするとスッキリすると思います。全国を十把一絡げで動かそうとするから混乱するんですよ。

投稿: | 2006年12月14日 (木) 09時13分

全国レベルで必要なことと、地域レベルで必要なことは当然異なりますが、税制上の国家権力の権限の強さは、適正な財源移譲を怠ってきた政府・官僚の問題もあるのではないでしょうか。

国政レベルでも、地方レベルでも我欲しかない志の低い政治家が増えていますが、変化を極度に恐れすぎる国民の問題でもあるのかも知れません。共産党や社民党に一度過半数に迫るほどの議席を与えたら懲りるのではないかと思いますが、どうしてもできませんね。一方、公務員も議員も、非正規雇用の労働者のシンドサを…というよりも、様々な現場のシンドサを理解する能力が欠如していますからねえ。

国家公務員と議員の給料や年金を、平均家計収入との関連においてスライド制にしてしまえばいいのです。憲法では、「全体の奉仕者」でなければならないと規定されているのですから。

投稿: TAC | 2006年12月14日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/4532388

この記事へのトラックバック一覧です: 地方の財政危機:

» 携帯アフィリエイトだけで食べていくことも十分可能 [ネットビジネス]
今から携帯アフィリエイトを正しい方法で実践すれば、 副収入を得て、給料以上のお金を儲けるということは、そんなに難しいことじゃありません。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 19時57分

» 夕張市財政破綻の根底にあるもの [ブログ blog で 情報交換]
夕張は石炭を掘って、戦前の日本の経済発展・近代化、戦後の復興にと、100年余にわ [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 20時54分

» 【共謀罪研究】 凶暴、狂暴、静かにしろ! [KAZUHIRO.SWIM]
 共謀罪をインターネットで調べると唖然とする。  一番目にWikipediaが来るのはいいとして、以下 「共謀罪ー5つの質問ー」 「共謀罪ってなんだ」 「なぜ共謀罪に反対するのか-盗聴法・共謀罪に反対」  共謀罪に反対するサイトばかりが目に付く。  それらサイト....... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 00時49分

» TAC、タックの無料資料請求 [TAC、タックの無料資料請求]
TAC、タックの無料資料請求 [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 06時06分

» 自動契約機のしくみと手続きの流れ [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
カード業界初の自動契約機は、消費者金融大手のアコムが導入しました。1993年に新宿と博多にて「むじんくん」という名称で、スタートをきったのでありました。その後、1995年からは、「むじんくんコーナー」の全国展開が開始され、1998年には「むじんくん」を集中管理する...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 02時25分

» 初心者でもネットビジネスで稼げる方法 [パソコンど素人女が、ネットビジネスを始めてたった10日で月140万円稼ぐ仕組みを作った方法!]
暇なときに家にいながらお金を稼ぐにはアフィリエイトが一番 [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 19時35分

« 帰ってきたウルトラマン印象記…怪獣使いと少年 | トップページ | TMの責任のとり方…処分で済むの? »