« 「ゆりかごの歌」…谷山浩子《翼》より | トップページ | 「銀河子守唄」…宇宙海賊キャプテンハーロックより »

2007年1月31日 (水)

『銀翼…つばさ』を読む

『銀翼』は1997年に立原あゆみが「少年チャンピオン」に連載し、後にYCコミックスにまとめられて出版されたマンガである。

戦後ではなく、「戦前」のような空気がじわじわと日本に広がってきている。自ら戦場に足を運ぶことのない無責任な輩が、嘘とごまかしで塗り固めた法律と手続きで、自衛隊を危険な〈非戦闘地域〉へと送り込む。そして、世界の各地で吹き荒れる「テロ」の嵐…。弱者を巻き込むテロは決して許せないが、同様に強国が欲望のために人々の生活を破壊し、貧困と絶望を拡大する事も絶対に許せない。

 

太平洋戦争の歴史を知る日本人であれば、戦争末期、飛行機等による特攻作戦を立案して実行させた上層部はともかく、家族や故郷の「くに」を守るためと信じて敵の艦船に体当たりを敢行した一人ひとりの特攻隊員を責める人はまずいないだろう。

 

このコミックは、そうした特攻隊員の一人が、知覧を飛び立つまでの姿を描いたものである。

 

爆弾を抱いた一式戦闘機「隼」にのる渋沢大助という青年がこの物語の主人公である。母の、婚約者の、大切な家族の生きる故郷を守るために命を投げ出す。けれども、それで戦争に勝つわけではない。大声では言えないそんな予感が、隊長や特攻隊員の胸に澱んでいる。

 

だが、こうした思いは、パレスチナやイラクでの「自爆テロ」と重なっていないだろうか。「話せばわかる」ならば、誰も自分の命を犠牲にしたりはしない。努力によってどうにかなる状況ならば、そしてその希望や可能性が実感できるならば、自分の命を犠牲にして他人を殺す必要などありはしないのだ。

 

もはや、語れる言葉もなく、希望もない。

そうした状況の中で、知覧から多くの若者が飛び立っていった。「特攻」などという作戦ですらない作戦を立案し、実行させた指導部の罪は重いが、命を賭けて「特攻」という殺人・破壊行為に及んだ特攻隊員を糾弾する言葉を私は持たない。

 

では、「自爆テロ」はどうか。イラクやアフガニスタンの人々の苦しみ、パレスチナ難民の絶望と怒り…。新聞やTVニュースではあまり詳細に報道される事はないが、僅かに伝えられる内容を見てもその惨状は目を覆うばかりであり、しかもそれはほんの一部に過ぎない。テロによって亡くなった人々の存在やその家族の悲しみを思えば胸が痛むが、そうした現実に思いをはせれば、「自爆」をした「犯人」たちの周囲にもそれに勝るとも劣らない悲しみや苦しみ、絶望があったのではないだろうか。

 

確かに、罪もない人々や弱者を犠牲にするテロは許せない。けれども「テロには屈しない」と叫ぶ人々の「反撃」によって、もっと弱く貧しく、罪のない人々が犠牲になっている。使用者が「核兵器」と認定していない【劣化ウラン弾】によって多くの人々が今尚「被爆」し続ける現実。高い失業率。そして「責任」をとる訳でもない「誤射」「誤爆」など生活や文化を破壊し、人々の命さえも奪い続けて責任をとらない卑劣な行為の数々…。私は、それらも国家による「テロ」だと思う。

 

ある意味では、「争う」事は簡単なのだ。しかし、暴力で「その場」は押さえられても、根本的には何も解決しない。大切なのは、理解し、分かち合う事である。

 

私たち日本人は、【特攻】という歴史を持っている。その背景には、爆弾を積んで飛び立っていった若者たちの絶望と純粋で切ない思いがあった筈である。

 

そうした歴史から学ぶことが出来れば、「自爆テロ」の背景にあるものも少しは理解できるのではないだろうか。「テロに屈しない」と叫ぶのは易しい。けれども、日本の歴史を真摯に学べば、それだけで済ませてはいけない何かがあるのか分かる。【特攻】という歴史を持つ日本だからできる事…。私たち一人ひとりが、それを真剣に考え、それぞれが地道に出来る何かを探していくことが大切だと私は思う。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 「ゆりかごの歌」…谷山浩子《翼》より | トップページ | 「銀河子守唄」…宇宙海賊キャプテンハーロックより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5158413

この記事へのトラックバック一覧です: 『銀翼…つばさ』を読む:

» ドッグファイトCG。第二次世界大戦中を再現? [どーでも動画【youtube】]
これ全部CG?すげええええ! が、スゲーんだけど、なんだか考えさせられる。 音楽がまた勇ましくかっこいいんだ、これが。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 18時17分

» 「平均回収率406%!万が一、3日間で黒字がなければ...」 [副収入でちょっぴりリッチに!]
購入されてから3日間で万が一黒字が無かった場合、購入代金プラス10万円差し上げます。 数ある競馬商材の中でここまで保障が付いていたものを見た事はありますか? 今年度勝率99%!! 平均回収率406%!!103日間中102日黒字!!ただいま48連勝中!! [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 20時17分

« 「ゆりかごの歌」…谷山浩子《翼》より | トップページ | 「銀河子守唄」…宇宙海賊キャプテンハーロックより »