« 育てる場としての職場 | トップページ | 局地戦闘機・紫電改 »

2007年2月24日 (土)

あらためて…《ぶたないで》

10月にも書いた、大阪在住のシャンソン歌手北岡樹さんから、シングル・カットされた《ぶたないで》が送られてきた。当初、できあがった時には、北岡さんの言葉によれば「あまりにストレートすぎて、悲しすぎて…封印していた」けれども、多発する幼児虐待の報道に、シングルカットする気になったという。確かに、重い歌である。けれども、私たちは大人として、子どもたちが虐待を受けずにすむような社会、子育てに迷ったり悩んだりする若い父親や母親が、思わず虐待してしまう前に踏みとどまれるような地域をつくっていく責任があると思う。《ぶたないで》の歌詞をこちらのblogにも掲載しておこう。

   DON´T SPANK

                        作詞/TAC

 PLEASE DON'T SPANK ME  

 PLEASE DON'T HIT ME

 I PROMIS YOU, DADDY  

 I'LL BE A GOOD CHILD

 

 BUT I CAN'T UNDERSTAND

 WHY I AM WRONG

 

 DO I HAVE TO OBEY EVERYTIME?

 DO I HAVE TO SAY NOTHING?

 DO I HAVE TO WANT NOTHING TO PLAY?

 

 IF I AM HATED, I CAN'T LIVE HERE

 GET ON YOUR BACK TENDERLY

 LISTEN TO MY HEART

 AND LOVE ME PLEASE

 IF YOU ALWAYS LOVE ME, I WILL BE MYSELF

 CAN I DO THAT, DADDY?

 COULD YOU KEEP ME ALIVE?

 

 

 PLEASE DON'T SPANK ME

 PLEASE DON'T HIT ME

 I PROMIS YOU, MAMMA

 I'LL BE A CLEVER CHILD

 BUT I CAN'T UNDERSTAND

 WHY I AM WRONG

 DO I HAVE TO STUDY ALL THE TIME?

 DO I HAVE TO BE QUIET?

 SHOULDN'T I WANT TO PLAY WITH KIDS?

 

 IF I AM HATED, I CAN'T LIVE HERE

 HOLD ME IN YOUR ARMS TENDERLY

 AWAKEN MY HEART

 AND LOVE ME PLEASE

 IF YOU ALWAYS LOVE ME, I WILL BE MYSELF

 CAN I DO THAT, MAMMA?

 COULD YOU KEEP ME ALIVE?

 

 IF WE ARE HATED, WE CAN'T LIVE HERE

 HOLD US IN YOUR ARMS TENDERLY

 LISTEN TO OUR HEARTS

 AND LOVE US PLEASE

 IF YOU ALWAYS LOVE US, WE WILL BE OURSELVES

 CAN WE DO THAT, PAIRENTS?

 COULD YOU KEEP US ALIVE?

 

   ぶたないで 

 

 おねがいだからぶたないで パパ

 きっといい子になるって約束するから

 でもボクどうしてもわからない ボクの何が悪いのか

 いつも言いつけ守るの? 何も言ってはいけないの?

 おもちゃも欲しがっちゃダメなの?

 

 もし嫌われているのなら ボクは生きてはいけやしない

 やさしくおんぶをして欲しい ボクの気持ちを聞いて欲しい

 そしてボクに愛を下さい

 もしも愛してくれるなら ボクはボクでいられるよ

 そうして良い? パパ ボク生きていて良いの?

 

 

 おねがいだからぶたないで ママ

 きっとかしこくなるって約束するから

 でも私どうしてもわからない 私の何が悪いのか

 いつも勉強つづけるの? 静かにしてなきゃいけないの?

 みんなと遊ぶのもダメなの?

 

 もし嫌われているのなら 私生きてはいけやしない

 やさしく抱きしめて欲しい 私の気持ちを見つめて欲しい

 そして私に愛を下さい

 もしも愛してくれるなら 私は私でいられるの

 そうして良い? ママ 私生きていて良いの?

 

 もし嫌われているのなら ボクたち生きてはいけやしない

 パパやママを信じていたい こんな気持ちをわかって欲しい

 そしてボクらに愛を下さい

 もしも愛してくれるなら ありのままでいられるよ

 そうして良い? ねえ ボクたち生きていて良いの?

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 育てる場としての職場 | トップページ | 局地戦闘機・紫電改 »

コメント

やっとCDできました。ある方から、こんどはいじめる側の気持ちもわかってほしい??・・・そちらの歌も歌って・・・といわれましたが、この歌をいじめの歌とだけ、捉えないで欲しい、みんなの心がやさしくなればいい・・・そう思う歌だということを理解して欲しい。単にいじめのみの現象を歌っているのではないということをわかって欲しい・・・。そう言いました。
一応無料配布のつもりですが、作曲者には何にも差し上げてませんし、私は自費で出してますので、カンパいただければまた追加で作れます。勿論TACさんも無報酬です。沢山カンパが集まれば、またクスコの障害をもった子供たちへの医療施設へのカンパができます。とりあえずは100枚しか作っておりません。今あと100枚追加注文しました。

投稿: みき | 2007年2月25日 (日) 10時21分

いじめる側の気持ち…についても、では作詞してみましょうかねぇ。考えてみます。また、完成したら北岡さんの伝言板にも流します。

でも、三月半ばまでは忙しくてとてもできないと思います。それ以降でチャレンジします。

投稿: TAC | 2007年2月25日 (日) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5476857

この記事へのトラックバック一覧です: あらためて…《ぶたないで》:

» ハート辞書の画像で恋愛成就 [ハート辞書]
ね、ね、ハート辞書って、知っている?この間某掲示板で見つけたんだけど、可愛いの。ハート辞書の画像、今、携帯に入れているもんね。携帯待ちうけ画像はハート辞書だよ。願い、適いますように。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 00時22分

« 育てる場としての職場 | トップページ | 局地戦闘機・紫電改 »