« 局地戦闘機・紫電改 | トップページ | 怒りと暴力 »

2007年2月26日 (月)

サボテンの花…チューリップの歌より

ここ数日、少し寒い日が続いているが、風が穏やかで晴れている日は、目に見えて温かくなってきている。地域によっては、まだ雪が残っているところもあるようだが、春はもうそこまできているようだ。

そんなことを考えているうちに、「サボテンの花」を連想してしまった。2番にある「春は もうすぐそこまで 恋はいま 終わった」というフレーズである。そう言えば、去年の今頃は、離婚して1月あまりしかたってなかったし、家族の入院も重なっていて、心身ともに大変な時期だったのを覚えている。

そういう時には、「サボテンの花」のようなバラード調の歌がフィーリングにピッタリなので、よく車の中で聞いたり、カラオケで歌ったりする。去年の2月もそうだった。

チューリップの歌は、若い頃よく「心の旅」をギターで弾いて歌っていたが、カラオケでは「サボテンの花」や「悲しきレイン・トレイン」を歌うことが多い。割と高い声が出る(裏声/カウンター・テナーで「もののけ姫」を歌える…そして時にはリクエストもされるというレベル)方なので、カラオケで歌っていても、「サボテンの花」はけっこうウケル方だ。

ただ、去年の2月については離婚したばかりでもあり、「恋は今 終わった」のフレーズはそれなりに感慨深かったのを覚えている。元妻は、初めての大ゲンカで家を飛び出し、そのまま帰国してしまった。そして、結局、離婚と相成ったわけである。さすがに編み掛けの手袋や、洗いかけの洗濯物などはなかったが……。

それにしても、「感慨深い」で済んだのは、自分なりにできることはやった、それで終わってしまった以上、仕方がない……と納得できたからである。だからこそ、冬が終わった後、図らずも新しい出会いがあった。自分としては【長い冬】は、思っていたよりも短くて済んだということであろうか。

思いの外、昨年の自分と重なるイメージのある「サボテンの花」だが、相変わらず好きな歌の1つで、車でもよく聞いているし、カラオケでも時々歌っている。多分、これからも聞き続け、また歌い続けていくことだろう。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 局地戦闘機・紫電改 | トップページ | 怒りと暴力 »

コメント

財津和夫のチューリップですか?もしかしてTACさんと私って同年代?そんなはずは。私は結構歳をとっていますからねぇ。
私はラブイズオーバーが唄えなかった時期がありました。大好きな曲で、未だに古いと言われながら唄います。
昔かなり痛い失恋をしましてね。私はTACさんと反対で女性の割に声が低く、もののけなんてとんでもない。それに音痴。でも当時私がラブイズオーバーを唄うと、うちの姪二人が、私の音痴な歌で号泣して、3人で夜中カラオケ屋の密室で泣きっぱなしだったことがあります。
PSシドの妖夢、じっくり読ませていただきます。リンク有り難うございました。

投稿: アサヒ | 2007年2月26日 (月) 23時34分

いやぁ800歳の宇宙人だもので、とても若いとは言えません(笑)。ただ、地球の中学生に化けていた頃に、かぐや姫の「神田川」とかグレープの「精霊流し」などが流行っていたようです。
で、宇宙人ですから、加藤登紀子の低い声も出ます。映画「紅の豚」のエンディングの「時には昔の話を」などもレパートリーの1つです。
【文芸樹】の方も覗いていただいたみたいですね。ありがとうございます。「シドの妖夢」は『異・邦・人 my alone lover』の第二部です。出来としては、第一部「れみの情景」の方が良いと思うのですが…。
今回は、「紫電改」よりも読みやすかったでしょうか? 懲りずに、また覗いてやってください。

投稿: TAC | 2007年2月27日 (火) 01時19分

サボテンの花、好きな歌です。
綺麗なメロディーの歌です。

CDは持っていませんが、FMでかかったりすると
「おおお、やっぱりいい歌だな」って思います。

投稿: rockin' | 2007年2月28日 (水) 18時03分

沢田千可子の「会いたい」も財津和夫の作曲です。ちょっとメロディーの流れが似てませんか? これも割と好きなので、「会いたい」と「サボテンの花」を続けて歌うこともあります。

投稿: TAC | 2007年2月28日 (水) 21時52分

なんか、おっさんとおばさんの会話ですか、これは?
でも良いものは良いものですね。
もしかしたらTACさんは、私よりお兄ちゃんかも。って目クソはなクソの世界ですけど。
Azureusって知っていますか?ほとんど何でも無料でダウンロードできます。チューリップ、私もこれでダウンロードできればトライしてみます。
なんか私、TACさんと旦那と3人でスコッチ飲みに行きたい。そんな機会があったらいいですね。TACさんと旦那、絶対に良い友達になりますよ。気が合うわ。

投稿: アサヒ | 2007年2月28日 (水) 21時56分

おっさんと…ではなく、謎の宇宙人といい女の会話にしておいて下さい(笑)。

CDは、けっこう珍しいものをたくさん持っていて、ダウンロードしなくても、十分楽しめる環境です。ウィッシュとか冒頭のナレーション台詞入り仮面の忍者赤影…なんて、ちょっと探すのも大変だと思いますよ。

スコッチの話は、ぜひ、そんな機会を持ちたいものですね。

投稿: TAC | 2007年2月28日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5500102

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの花…チューリップの歌より:

» サボテン? [katteyo.net]
こんなのもありますよ。是非、お越しくださいませ!! [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 00時25分

» エコレーヌ [エコレーヌ]
エコレーヌ [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 20時03分

« 局地戦闘機・紫電改 | トップページ | 怒りと暴力 »