« エイトマン…冷戦の影で | トップページ | 「早春賦」の似合う夜 »

2007年3月 6日 (火)

春雷…ふきのとう《人生・春・横断》より

ふきのとうの《人生・春・横断》というアルバムの中に〈春雷〉という歌がある。ふきのとうの歌は割と穏やかというかソフトなものが多いのだが、この歌は非常に激しく、まさに春の嵐をそのまま歌にしたような作品である。

穏やかな春の良いを揺るがす雷、そして激しい雨……。街路や公園の桜を楽しみ、あるいは杯をかさねる人々を襲う。帰る家のある人、家族を持つ人々は、激しい雨の中で家路を急ぐ。けれども帰る当てのない男たちは、雨の中で孤独に嵐の通り過ぎるのを待っている。帰宅を急ぐようなポーズを取りながら……。

穏やかな陽気と柔らかな風の中の桜は、咲くのも散るのも美しい。けれども、激しい雨と風にさいなまれて散っていく桜の花に、いつ終わるかもしれない孤独な存在の生がむき出しになる。それは、あえて家族ではなく孤独を選択した者の心に潜む寂しさであり、恐怖でもある。

この歌は、カラオケにも入っているし、春には時々歌いもする。けれども、キーの高さと、リズムの速さ、それにサビの部分に出てくる装飾音符をオリジナルのように微妙に音程を震わせて歌うなどの点でけっこう難しい歌である。それでも、この歌のイメージにある孤独や生と死の闇に心惹かれる。ふきのとうの歌の中では、一番好き…というわけではないが、強烈な個性を感じる歌である。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« エイトマン…冷戦の影で | トップページ | 「早春賦」の似合う夜 »

コメント

TACさん歌がお上手そうですね。うらやましい。私音痴ですから。それでもカラオケはやりますよ。好きです。どちらかというとド演歌を唄って、下手なくせに自分の世界に入ってしまって、周りをしらけさせる悪いくせ。旦那も唄いますよ。もちろん英語の歌ですけど。低音でとても綺麗な声ですが、声のいいのと歌の上手いのは比例しませんね。めっちゃくちゃ下手です!!私に輪をかけて下手です!!

投稿: アサヒ | 2007年3月 6日 (火) 22時24分

中学からギターをやっていて、特に大学時代はその腕を買われて歌声サークルに伴奏者として引っ張り込まれたりしてました。東海地区の学生が集まった大会が母校で開かれたときには、テーマソングを作詞・作曲したりもしてますので、歌いなれてます。

あまり演歌は歌いませんが、都はるみの「北の宿から」を原音・裏声で最後まで歌ったりすることもあります。以前、歌っているときにカラオケスナックに電話が入り、「女がおるならいくわ」という話になった《伝説》も…。実は、裏声で歌ってたんですね。一人デュエット!?だってできます。(笑)「涙そうそう」「my hart will go on(タイタニック)」「もののけ姫」「いつも何度でも」などは常連さんたちにリクエストされることもあります。

投稿: TAC | 2007年3月 7日 (水) 02時28分

TACさんって、もしかして私の知っている人じゃないですよね?いや絶対に違う。彼も秀才だけど金融関係のしごとだから。教育とは無関係。でもその友人も全く同じように男性ながら裏声で、TACさんみたいに、もののけまで唄いこなしてしまうのですよ。生まれつきハスキーな私にはうらやましい限り。一度でいいからソプラノで友達の結婚式に歌を披露したかったな。もっとも低音であろうとも、周りはみんな既婚か永遠の売れ残りで、結婚式で歌を唄うなどと言うことは、最近ではありませんけどね。

投稿: アサヒ | 2007年3月 7日 (水) 23時32分

金融関係の仕事はしてませんねぇ。教育関係は、いろいろ多様な現場で関わってますが…。

関西方面だと、シャンソン歌手の北岡樹さん以外にもジャズ・ボーカルの山下みさ子さんや井上恵利さん、中谷泰子さんなんかを知っていて、歌詞を渡したりしている方もあります。

生のライブを聞きながら、お酒ってのも楽しいですよ。

投稿: TAC | 2007年3月 7日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5591860

この記事へのトラックバック一覧です: 春雷…ふきのとう《人生・春・横断》より:

» 花見 都内の桜ランキング [とび]
今年の桜は早そう。この暖冬っぷりだとそろそろ咲き始めそうだし。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 20時03分

» 陣内智則の元カノは田丸麻紀!? [芸能NEWS(ニュース)最前線!!]
女優の田丸麻紀(28)がッ!26日ッ!陣内智則(32)“元カレ説”を一蹴した、といったところかァ?!他の芸能情報はコチラ⇒ マル秘 芸能ブログランキング藤原紀香(35)と結婚した陣内が……ッッッ田丸の“元カレ”と呼ばれていることについて、さらにたたみかけるように「元カレじゃないですよ!本当に大親友なんですよ、とでもいうのでしょうかッ?!2人で世の中面白いねッて話したんです、やはりしたたかだッ!もう、元カレはやめて下さい!」と訴えているゥ~~~! また、思いがけぬ角度からッアク...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 14時10分

» 今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意 [今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意]
突然のトラックバック申し訳ありません。 よければ参考までに見てみませんか。 もしかすると参考になるかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 23時16分

» 春はいずこに? [僕と彼女と彼女の釣り日記]
さっきお仕事から帰ってきました。寒かった~!(><)一月の終わり頃から咲き始めたスナックエンドウはほとんど実が成長してきて一週間程前からお弁当に入れたりしていたのに・・・冷たい風に吹かれて、まるで震えてるみたい・・・枯れへんかなぁ?て心配・・・そう言えばこ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 11時05分

« エイトマン…冷戦の影で | トップページ | 「早春賦」の似合う夜 »