« Flashdance…夢を追って | トップページ | 一式戦闘機・隼…日本陸軍の戦闘機 »

2007年3月 3日 (土)

目の疲れと花粉症

目に疲れが出ているらしく、どうも眠い。また、視力の方も低下している。ついでに、花粉症の影響もあってか、少し違和感もある。…ということで、今日は何をする気も起こらず、午後はほとんど本を読むか、寝ているかしていた。

目の疲れによる眠気は、頭や身体の疲れとは異なり、なかなか取れない。心もち目薬をさす回数を増やし、両目の周り(上下左右)と耳たぶの裏側あたりにあるツボを反対側の目の方に押してマッサージをしてやる。ここは、目の疲れがひどいと痛みを感じるので、ある程度その時の状態も判断できる。

もちろん、帳簿の整理や研究会の案内作りなど、やっておきたい仕事はいくつかあるのだが、とりあえず明日には完成していないとマズイ…というほどの急を要するものはないので、この際、サボることに決め込んだ。がんばり過ぎて集中力を欠けば、かえって時間がかかるので、結局、休むことがBetterだろうという判断である。

それにしても、今年の花粉症は早い。今のところそれほどひどくはないので、別にマスクもつけていないし、軽く、市販の薬を飲む程度で過ごせている。ただ、姉はけっこう重症のようで、マスクが状態になっている。ひどくなれば、医者にいくことも考えなければ…と思う。幸い、かかりつけのお医者さんは、内科ばかりでなく花粉症も大丈夫だと評判なので、あまり心配はしていない。

そろそろ、毎日飲むウーロン茶に甜茶をブレンドする時期がきたようだ。調子が悪い事に対してイライラするよりも、どうやって症状と付き合っていくかを考えた方が精神的にも楽だし、落ち着いた対処ができる。何も、完全に健康体である必要はないのである。

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« Flashdance…夢を追って | トップページ | 一式戦闘機・隼…日本陸軍の戦闘機 »

コメント

目は大事ですよ。気をつけて下さいね。私、ここ数年右目が見え難くくて、老眼?と心配したのですがまだちょっと早い。そこで思い切って年末に病院で検査を受けました。大学病院にまで送られ、結果、黄斑症という聞いたことのない病気と判明。西欧では老人に多く見られる病気ですが、東洋人はならないと考えられて病気です。最近東洋人でもまれに黄斑症になるそうで、そのまれなうちの一人におめでたく私は加わりました。長く海外に住み過ぎが原因?目の中心が曇って見え難くなる病気です。今のところ進行性でないので今日明日にどうするってことではありませんが、その時初めて失明を恐れました。鼻はお風呂で水を鼻から吸って洗うのが一番ですよ。なれるまでちょっと苦しいですが、花粉症組の一人私の予防対策です。

投稿: アサヒ | 2007年3月 3日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5559561

この記事へのトラックバック一覧です: 目の疲れと花粉症:

« Flashdance…夢を追って | トップページ | 一式戦闘機・隼…日本陸軍の戦闘機 »