« 紅の豚…男たちの願望 | トップページ | ここは春の国…ひねもすのたり~の夢 »

2007年3月22日 (木)

がんばれ!! 犬山市教育委員会

犬山市教育委員会が、全国学力テストを現行のままでは拒否する姿勢を貫いた。何のための学力テスト? プライバシーの保護は? どのような形で生かしていくの? など、現行のシステムでは疑問が多く、例によって政府・文部科学省はまともで丁寧な説明を怠ったまま、勝手に強行しようとしている以上、犬山市教委の対応は筋が通っているし、十分に納得できるものである。

例えば、学力テストの点数が悪かった学校・地域に、国の責任において教育予算を増額し、設備を整えて、教職員を多く配置していくのを目的とした「調査」であるならば、大いにやるべきだ。だが、競争を煽り、「費用対効果」という経済原則を無理やりに教育に当てはめて教育予算を削る口実にしてはならないし、ましてや、平均点をコントロールするような問題を作って「低学力」に対する批判をかわすデータを作成する目的であれば、言語道断である。

競争至上主義によって家庭での安定した時間と収入を奪い続ける経済政策のために、家庭や地域の教育力は低下し、荒廃が進んでいる。その実態を見ないで学校の中に過度の競争原理を導入し、子どもたちに心理的圧力を与え続けた結果が過度のストレスを生み、陰湿ないじめをはびこらせているという分析もある。

そうしたことを考えた上で学力テスト問題を見てみれば、文部科学省や政府の説明よりも犬山市教育委員会の主張の方が納得できるものは多い。逆に、なぜ他の教育委員会は安易に文部科学省の押し付けに従ってしまうのか。それが、本当に自分達の地域の子どもたちのためになる決定なのか? 大いに疑問である。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 紅の豚…男たちの願望 | トップページ | ここは春の国…ひねもすのたり~の夢 »

コメント

全国学力テスト。児童生徒の全国的な学習到達度を把握し、教育指導の改善や教育環境の充実を図るものとして文科省が進めていますが、これに不参加を表明しているのは唯一犬山市教育委員会だけですね。人格形成を主とした徹底した教育理念を有しているからこそ、「犬山の教育づくりにとって無益どころか有害」という強い姿勢で反論できるのでしょう。同委員会が言うように、このテストが競争原理を教育の場に導入してしまうことになるのかは素人には判断し難いところではありますが、直感的には子供同士や学校間、地域間に格差を生んでしまうだけで、その後国の改善どころか切り捨てが行われそうな気がします。単に右へ倣いということではなく、しっかりした理念に基づく発言が今の日本には必要と感じる出来事ですね。

投稿: うるとらの音 | 2007年3月23日 (金) 20時34分

問題点がない訳ではありませんが、政府・与党や文部科学省の「教育行政」が、教育予算を削って、問題がおこったり批判が集中したときの対処療法に堕しているのに対し、犬山市教育委員会は、本当に地域の子どもたちのことを考えて最善を尽くそうとする姿勢がみられます。だからこそ、市民の中にも支持が多いのです。

非常勤講師が、その収入だけでは生活できず、生活保護を受けなければならないようなことが東京でも起こっています。それでは、子どもの教育に集中できるような体制は取れません。教育にしっかりと金をかけることは、優れた国民の育成には必要不可欠で、それは結局、国際競争力を維持する際の土台にもなります。義務教育を完全に無料化すれば、それは少子化対策にも直結するでしょう。

企業にかける金をもっともっともっともっと教育にまわすべきです。政府・与党が、本当に愛国心を持っているならばね。

投稿: TAC | 2007年3月23日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5779161

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!! 犬山市教育委員会:

» ♪第24号 選挙が始まったけど、収入は増えないので、これで収入を増やそう! [厳しいレビューがあなたを救う!]
おこんです。0円情報商材レビュー屋さんです。────────────♪第24号 選挙が始まったけど、収入は増えないので、これで収入を増やそう!────────────鼻で嗅ぎ分けるレビュー士 マルチーズのインフォマスターです。あのー、夕刊、見ました?全国で13知事選が始まりました。特に東京知事は競争が激しいですね。私は 政治に関心ないです。今の政治のおかげで、�... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 22時03分

» ストレスと携帯8 [ストレスバスター@癒し研究所]
トラックバック失礼します。ご迷惑でしたら削除願います。 あと他には漢字調べたり、言葉の意味調べたり に使ってます。 他にはExcel,Wordのファイルを見ることが出来る のは忙しい人やPCを持ち歩けない人には便利かも。 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 22時15分

« 紅の豚…男たちの願望 | トップページ | ここは春の国…ひねもすのたり~の夢 »