« 春雷…ふきのとう《人生・春・横断》より | トップページ | 青春デンデケデケデケ…音楽も楽しい青春映画 »

2007年3月 7日 (水)

「早春賦」の似合う夜

昨日、そして今日と、夜はけっこう冷え込んでいる。今朝は、朝の仕事がなかったので、昨夜は久しぶりに行きつけのスナックでグレンフィデックを楽しんだ。もちろん、カラオケも…。先月に行った時は「春よ、来い」(ユーミン)「襟裳岬」(森進一)「サボテンの花」(チューリップ)などと共に「早春賦」といった冬から春にかけての歌を歌ったが、その後、暖かい日が続いたので、今回はもう少し春にシフトするつもりだったのだが…。

グラスに氷を入れて鹿のラベルのボトルから淡い琥珀色の美酒を注いでもらう。軽くグラスを回して香りを楽しみながら、ゆっくりと口に注ぐ。疲れていた心身が蘇るような感触…。やはり、グレンフィデックは美味しいシングルモルトである。

2杯目を飲みながらの選曲は「あいつ」(風)「春雷」(ふきのとう)そして「卒業写真」(ハイ・ファイ・セット)それから「仰げば尊し」…。春と言えば卒業のシーズンでもある。ついでに「SAYONARA」(メアリー・マクレガー/さよなら銀河鉄道999)も歌った。店の女の子や常連さんたちとの会話も楽しみながらグラスを重ねる。4杯目を数える頃には午前零時半を回っていた。そろそろ帰る時間とばかり「もののけ姫」を入れる。ラストソングとして固定してあるので、ママが勘定を始める。そしてタクシーで帰宅。

仲の良い友人たちとウイスキーや泡盛を飲みながら、ギターを片手に歌うのも楽しいが、行きつけの店でグレンフィデック…そして時にはスプリングバンクやグレンモーレンジも…を楽しむのも良い。ウイスキーと共に過ごす楽しい時間である。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 春雷…ふきのとう《人生・春・横断》より | トップページ | 青春デンデケデケデケ…音楽も楽しい青春映画 »

コメント

いいですねぇ、スコッチのある生活。夕べは切らしてブランディーをナイトキャップにしたのですが、今日は旦那がアルコールの買い出しに行くと言っていましたから、今晩は私もスコッチを飲んで床につくことにします。

投稿: アサヒ | 2007年3月 8日 (木) 07時18分

シングルモルトを飲み慣れてしまうと、ブランデーは癖がなくて物足りなく感じてしまいます。以前はブランデーも飲んでましたが、最近はスコッチか泡盛の古酒ばかりですね。日本酒やビール、焼酎はほとんど飲まないのですが、泡盛はけっこう癖があるので、ロックとかで飲んでます。

投稿: TAC | 2007年3月 8日 (木) 14時09分

ラフロイグっていうスコッチ知っていますか?あれはくせがきついですよ。旦那は好きですが、私はあれだけはあまり好きにはなれません。燻製にしたウイスキーを飲んでいるような味がします。もっともあれだけは好きになれませんと、偉そうなこと言いながら、あればグラス3杯くらいはしっかり飲みますけどね。(笑)

投稿: アサヒ | 2007年3月 8日 (木) 21時37分

ラフロイグはもちろん知ってます。モルトとしては有名ですからねえ。もっとも、一般の日本人はあまり知らないでしょうが…。多分、スモーキーな味だったと思うのですが、最近はもっぱらグレンフィデックが多いのと、新しいボトルは買ってないので、あまり細かく覚えてません。

家で毎日…という訳でもないので、そんなに早くウイスキーが減るわけではないんですよね。秘蔵のグレンフィデック・クラッシック(もうスコットランドにも樽はなかったはずです)や木箱入りのスプリングバンクも封を開けずに残してありますから。

開けるとしたら、ウシュクベかグレンスコシアが先になるかと思いますね。

ただ、その前に開けてある久米仙を飲んでしまうと思いますが……。

投稿: TAC | 2007年3月 8日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5607371

この記事へのトラックバック一覧です: 「早春賦」の似合う夜:

« 春雷…ふきのとう《人生・春・横断》より | トップページ | 青春デンデケデケデケ…音楽も楽しい青春映画 »