« ここは春の国…ひねもすのたり~の夢 | トップページ | 8マンinfinity…新しいヒーロー »

2007年3月24日 (土)

赤影を呼んだのは…

子どもの頃、《仮面の忍者赤影》に熱中していた。テレビを見、マンガを読み、忍者マーチに胸を躍らせた。ひたすらカッコよく、また楽しい…という印象が強く残っている。

ところで、赤影は飛騨忍群の次期頭領であり、その赤影は木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)の軍師・竹中半兵衛に呼び出され、藤吉郎や信長のために戦っている。

飛騨と言えば今の岐阜県である。

竹中半兵衛はもともと美濃を中心とした戦国大名斉藤氏の家臣で知略に優れていたが、後に豊臣秀吉に仕えている。1人で稲葉山城(岐阜城)を落として、主君に諫言した…などという話も伝わっている。個人的には楠木正成や上杉鷹山らとともに好きな人物の1人である。病弱であったため秀吉の全国統一を見ることなく亡くなったが、秀吉にとって、この竹中半兵衛と播磨出身の黒田官兵衛という2人の優秀な軍師を得たことが全国統一の大きな力となったことだろう。

この竹中半兵衛を演じていたのは、実は里見浩太郎である。里見浩太郎と言えば東野「水戸黄門」の助さんというイメージが強い。現在は、水戸黄門も演じているが、その里見浩太郎が竹中半兵衛を演じていた…という事実はなかなか興味深い。

TVの「仮面の忍者赤影」自体は、怪獣や巨大なメカ、超小型の銃、空飛ぶ円盤なども登場(つまり時代考証は完全に無視して楽しさのみを追求している。)するハチャメチャなストリー展開が楽しかったが、竹中半兵衛が呼んで織田軍団とつながっていくなどという隠し味は、なかなか興味深い。ツッコミどころも多いが、今見てもけっこう楽しい作品である。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« ここは春の国…ひねもすのたり~の夢 | トップページ | 8マンinfinity…新しいヒーロー »

コメント

さっき旦那に叱られました。TACさんの記事を読んでお風呂に入り、湯船で何度も何度も懐かしいテーマソングを歌っていて、月謝払ってやるから歌を習いにいけと叱られたのです。40年近く経っても、白影、青影バージョンまでは唄えませんが、1番はスラスラと詰まらず唄えちゃいますからね。男の子にはヒーローで、女の子には初恋の人ですよ。憧れました、あの精悍な顔とスタイル。いまだに時々突拍子もなく『ギヤマンの鐘』と叫ぶ私。旦那は私が狂ったんじゃないかと、あっけにとられて私を見つめ首を振ります。後悔しているんでしょうか、結婚したことを。

投稿: アサヒ | 2007年3月24日 (土) 22時26分

私は本放送を見てないんです。歌は何か知ってましたけど。初めて見たのはなんとテレビせとうち。「制作・関西テレビ」の字が妙に誇らしげでした。アニメ化もされましたね。きょうのアド街でも話題になってました。
 竹中半兵衛は不破郡の出身ともいわれてますので、岐阜県西美濃地方の英雄でもあるんです。この地方にはいろんな小話が残ってますよ。

投稿: かじか | 2007年3月24日 (土) 23時54分

アサヒさんの初恋の人…ですか。でも、納得できますね。赤影は本当にカッコ良かったですからねぇ。忍者マーチは行きつけの店で時々歌います。DAMだと昔懐かしい映像付きですから、それが見たくてつい歌ってしまいますね。同年輩にはけっこうウケてます。

竹中半兵衛は大好きですが、赤影を呼んだのが半兵衛だったと気付いたのはずっと後で、里見浩太郎が演じていたのを知ったのは友達からLDを借りたときでした。かじかさん、竹中半兵衛については詳しいですね。酒でも飲みながら、竹中半兵衛論議などを楽しみたいものです。

投稿: TAC | 2007年3月25日 (日) 00時30分

手裏剣シュッシュ・・・ 僕も口ずさむ程度に主題歌を覚えています。当時、赤影は一寸異色の子供向け番組という印象があります。おそらくTACさん仰いますとおり、時代考証完全無視の番組構成だったからでしょうね。それを当時は単に楽しんでいました。
背景に竹中半兵衛、藤吉郎、信長がいたのですか。これは覚えていませんでした(^^ゞ
今はYouTubeで少し見れますね(^_^)

投稿: うるとらの音 | 2007年3月25日 (日) 21時46分

友人がLDですべて持っていたので、数年前、全話をあらためて見ました。金目教編が一番おもしろかったですね。

今はDVDになってますが、何とかそちらに移したいところです。ストリーとしてはツッコミどころ満載ですが、それでもやっぱり見ているとカッコいい…のヒトコトが出てしまいます。原作コミックは、また別のおもしろさがありますが……。もちろん、そちらは我がコレクションに完備しています。

投稿: TAC | 2007年3月25日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5803189

この記事へのトラックバック一覧です: 赤影を呼んだのは…:

« ここは春の国…ひねもすのたり~の夢 | トップページ | 8マンinfinity…新しいヒーロー »