« はいからさんが通る…笑える純愛コミック | トップページ | Flashdance…夢を追って »

2007年3月 1日 (木)

TMNと小室哲也/2つのResistance

TMN(TMnetwork)の「humansystem」というアルバムに入っている歌の1つに【Resstance】がある。多分、大ヒットした「Get Wild」の次のシングルだったように記憶している。作詞は小室みつ子、作曲は小室哲也でアニメ【シティーハンター】のエンディング「Get Wild」と同じコンビである。

歌詞の内容は、旅立っていく女性を愛情を持って見送る男の視線で作られている。その意味でグラディエイション/卒業という言葉も見受けられる。旅立ちを見送る男が、励ましと、「待ち続ける」という深い愛情の投げ掛ける。TMのボーカルの宇都宮隆がそれをロックのリズムに乗せて力強く歌いこんでいる。TMNの歌の中でも、お気に入りの1つである。

ところが、それとは別に、小室哲也が出している「Hit Factory」というアルバムにも【Resistance】という歌が収録されている。メロディーは同じだが、歌詞は少しシュチュエーションを変えて、多分、空港から海外へと飛躍しようとする女性の旅立ちを彼女を愛する男が見送るという形になっている。小室哲也の繊細な声に合わせて、こちらはバラード調のアレンジである。もちろん、こちらはこちらで味わい深くけっこう好きな歌になっている。

今日は、県下の多くの高校で卒業式が行われた。新しく巣立っていく卒業生たちに、この2つのResistanceを送りたい。未来は君たちの手にある。けれども、やさしい道だけではなく、時には苦難も訪れるだろう。しかし、諦めず、流されず、前向きに進んでいって欲しいと思う。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« はいからさんが通る…笑える純愛コミック | トップページ | Flashdance…夢を追って »

コメント

中学以降の卒業式の思い出、全く記憶の中にない私です。大学の時は、はなから行かずスキーに惚けていましたし。
でも小学校の時の卒業式、あれは鮮明に記憶に残っています。結婚したら使って下さいとペアーのマグカップと、それぞれの姓を彫った三文判を記念品にもらって、なんか自分の将来はどうなるんだろうと、わくわくしながら校長先生の挨拶を聞いていました。
結局はここまでの人間でしたけど(今のところはね)、まぁまだ人生終わったわけじゃなく、やっと中間点に達してこれからですよ。頑張って後半戦で盛り上げます。
私の三文判、今では歪なカタカナの印鑑ですよ。

投稿: アサヒ | 2007年3月 2日 (金) 21時31分

儀式としての「卒業式」は、確かにあまり記憶にありませんね。でも、「仰げば尊し」の歌は好きでした。
ただ、大学の卒業式は二日酔いで途中で気分が悪くなってトイレに駆け込んだのを覚えてます。そのまま専攻科に進学が決まっていたので、前日、研究室の後輩たちと遅くまで飲んでいたからです。
翌年の修了式は、まじめに出たことだけは覚えてます。

投稿: TAC | 2007年3月 2日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5535181

この記事へのトラックバック一覧です: TMNと小室哲也/2つのResistance:

» 浜崎あゆみ・歌詞画像公開~~ [浜崎あゆみ歌詞画像]
浜崎あゆみのアルバム・クリップみられるーー。Yahoo動画だよん。「A BEST 2」のアルバムから。浜崎あゆみの画像チェック。カラオケ用に浜崎あゆみの歌詞もチェックしておこ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 21時39分

» TM NETWORK、3年ぶりに新曲発表&武道館ライブ決定! [俺の浪漫]
Yahoo!ニュース TM NETWORK、3年ぶりに新曲発表&武道館ライブ決定!実は俺はTM小僧である。小中高とTMネットワークが全盛だった頃夢中になり、今でも部屋にはシンセサイザーが山のようにある。子どもの頃は、小室哲哉になりたくて、毎日鍵盤をさわり、ライブビデオを入手しては、哲チャンの指をマネしたものだ。TMネットワークの中でも好きな曲は「Jean Was Lonely」と「WORL...... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 16時40分

« はいからさんが通る…笑える純愛コミック | トップページ | Flashdance…夢を追って »