« ようやく… | トップページ | 紅の豚…男たちの願望 »

2007年3月20日 (火)

Teardrops…アグネス・チャンのメッセージより

アグネス・チャンがアイドル歌手の活動を中断してカナダのトロント大学に留学し、再び日本で活動をしていた頃に出したアルバムの1つに【メッセージ】がある。何曲かはアグネス・チャン自身が作詞や作曲も手がけているが、1曲目の「Children of th sea~ぼくの海」も好きだが、アルバムの最後に入っている「Teardrops」は特に大好きな歌の1つだ。

「Children of the sea」は戦火を逃れるために小さな船で祖国を脱出しなければならなかった難民/ボート・ピープルをテーマにした歌の英語バージョンだが、日本語バージョンの歌詞よりもずっとシビアな内容で激しく胸を揺さぶられた。そして、そうした矛盾に満ちた世界に溢れる涙・涙・涙…。その涙に込められた思いを祈りに変えたい…そんな風に感じたのがこの「Teardrops」という歌である。

1粒1粒の涙が流れ出て、集まり、海へと流れていく。その過程で悲しみを癒して欲しい。その涙は、さらに蒸発して空へと至る。新たな希望…心の太陽を見つけて、眠れない夜から抜け出して欲しい。そして、慈雨となって降り注ぎ、地面に吸い込まれて、花へと至る。そのささやかな自然の中に生きることのうれしさを見出して歩んでいって欲しい。海・空・花…涙が溢れるような辛さや悲しさを越えて、それでも人は生きる。その姿は美しいし、また尊いと思う。

まだまだ20代の若さだったアグネス・チャンの透き通った高い声が、そんな思いをのせて心に染み込んでくる。「Teardrops」……。CDでは聞けないが、大好きな歌の1つである。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« ようやく… | トップページ | 紅の豚…男たちの願望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/5757752

この記事へのトラックバック一覧です: Teardrops…アグネス・チャンのメッセージより:

» 周りの人に人気のオーディションがある [オーディション]
歌手、バンド、モデルなどやってる [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 09時28分

» アグネス・チャン - そこには 幸せが もう生まれているから [こんな音楽発見!]
歌を通してすべてのメッセージを伝えていきたいというアグネス・チャンの強い思いで「心に響く歌」を歌い続ける!! [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 20時49分

» メンズエステ 「愛され携帯メール」 [しょこたんたんのメンズエステ情報マガジン]
あなたのメールは愛されてる?  もうなくてはならないほど定着してる携帯のメール。  移動中や仕事の合間でも  ささっと送れるから本当に便利(^0_0^)  でもその手軽さからメールマナーが   手抜きになってるかも・・・?   ある記事によると...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 14時31分

« ようやく… | トップページ | 紅の豚…男たちの願望 »