« 『水晶の涙』を読む | トップページ | 『ぼちぼちいこか』を読む »

2007年4月22日 (日)

あなたが美しいのは…愛する人に伝えたい言葉

堀内孝雄が歌っている歌の1つに「あなたが美しいのは」という歌がある。作詞は小椋佳、作曲は堀内孝雄である。誰もが、人に好かれたい。特に、自分が愛している人には……。そういう思いを持っているだろう。その思いゆえに「美しくありたい」と願うことも多い。だが、美しさ…とは何だろう。

例えば、テレビや映画で見る女優、あるいはアニメやコミックのヒロイン……。確かに、美しいのだが、実は身近なところにも美しさはある。ひたむきに生きること、そしてひたむきに愛すること。家族やパートナーの姿に、あるいは周囲の人々の行動にそれを感じたとき、やはり美しいと感じるものである。

 

あなたが美しいのは 愛されようとする時でなく

あなたが美しいのは ただ愛そうとする時

あなたが素晴らしいのは 愛されようとする時でなく

あなたが素晴らしいのは ただ生きようとする時

 

小椋佳が紡ぎ、堀内孝雄が繰り返し歌うこのフレーズが胸に響く。確かに、パートナーが美しくありたいと思う気持ちはかわいらしいと思う。だが、現在の若さの美を過度に賛美する風潮は明らかにおかしい。歳を重ねることでにじみ出てくる美しさというものもあるからだ。だからこそ、愛する人に伝えたい言葉がここにある。小椋佳が過不足なく歌詞にし、堀内孝雄が曲をつけ、歌いこんだこの歌。面と向かって口にするのは照れくさいが、心を込めて歌ってあげたい歌である。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 『水晶の涙』を読む | トップページ | 『ぼちぼちいこか』を読む »

コメント

素敵な歌詞ですね!!!
私も、素敵な歳の重ね方をしていきたいです!!!

『水晶の涙』も読んでみたいです!!!
TACさんのブログは、考えさせられることがいっぱいあって、勉強になります!!!

お忙しい様子ですが、是非、みなさんの相談にのってあげてください。きっとみなさん、TACさんを頼っていると思います。

投稿: miki.lucy | 2007年4月22日 (日) 23時04分

サビの部分だけ紹介しましたが、歌詞全体もとてもきれいです。機会があったらぜひ聞いてみてください。DAMのカラオケにも入ってますよ。

投稿: TAC | 2007年4月23日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/6180118

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが美しいのは…愛する人に伝えたい言葉:

» 小椋 佳 レコード [中古レコード 通販]
全商品画像付で販売してます。相互リンクも募集してます。是非よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 04時58分

« 『水晶の涙』を読む | トップページ | 『ぼちぼちいこか』を読む »