« 教育3法案の衆院通過 | トップページ | 幸せな眠り »

2007年5月19日 (土)

琉球ムーン…国仲涼子の歌

その歌を聴いたのは《ちゅらさん2》のエンディングが最初だった。NHKのドラマとしての「ちゅらさん」のシリーズは好きだったので割りとよく見ていたが、この【琉球ムーン】の歌は、明るさの中に、微妙に哀しさなどのイメージも内包されていて、歌としてもよくできていると思い、好きになった。

その後、《ふるさと》という国仲涼子のアルバムの中にも入れられている。このアルバムには、他にも「コーヒーショップで」「涙くんさよなら」「白いブランコ」「学生街の喫茶店」などの懐かしい歌も多数入れられており、お気に入りの1枚になった。

「花」「島唄」「涙そうそう」「童神」など、沖縄と関わる名曲はたくさんある。「琉球ムーン」は、それ程派手でもなければ有名でもないかもしれない。それでも、この歌はよい歌だと思うし、何度聞いても、あるいは歌っても、味わい深い1曲である。

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 教育3法案の衆院通過 | トップページ | 幸せな眠り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/6467272

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球ムーン…国仲涼子の歌:

» 『ライフ』最終話 [『ホタルノヒカリ』全話、ここで無料で観れます!!]
フジ 土 23:10~ ★現在放送中★ 出演者:北乃きい・福田沙紀・細田よしひこ・大沢あかね・星井七瀬・北条隆博・関めぐみ・酒井美紀・瀬戸朝香・真矢みき『ライフ』最終話、ここで無料で観れます!! ライフ 最終話① http://www.raorao.jp/v...... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 16時00分

« 教育3法案の衆院通過 | トップページ | 幸せな眠り »