« 局地戦闘機・雷電 | トップページ | イベントとしての国会はいらない!! »

2007年5月30日 (水)

ぶれいく・たいむ

研究会等で出かけていて家にいない日を除き、基本的に【毎日更新】を目標に2つのblogを続けてきた。今までの読書や文化への接触量が多かったのが幸いしてか、まだまだ書こうとするテーマは尽きていない。けれども、ここ数日、意欲が減退しているのは確かのようである。

ここらで1度、ブレイク・タイムをきめ込むのも良さそうな気がする。【TAC文芸樹】の方は作品を連載中なので、もうしばらく休むつもりはないが、こちらの方はしばらくはフレキシブルに考えてみようと思っている。

小説や童話を書く集中力と、blogを更新する時のそれは、明らかに違う。その意味では、blogは楽なのである。だが、そちらに意識が行き過ぎていると、小説や童話へは向かえなくなってしまう。少し、その辺りも考えて「毎日更新」の枷は外してみようと思う。

もちろん、結果として毎日更新になっていても良いとは思っている。この6月でようやく1年になるこのblog……。けっこう面白いので、可能な限り、無理をしない程度に続けていきたいのだが……。

|

« 局地戦闘機・雷電 | トップページ | イベントとしての国会はいらない!! »

コメント

そんな淋しいことを言わないで下さい。小説の方も更新されるとリンクを送って下さるので拝見するのですが、この雑想記の方はそれ以上に更新を楽しみにしています。私みたいに無知な人間は、TACさんの教養あふれるブログを拝見していろいろ勉強させていただいているのです。ブログを超えて、今ではネットで一般常識の通信教育でも受講しているそんな気分です。お忙しいのは日ごろの記事の長さから判断しています。ここ数日お忙しいのだなと思っていました。でもまさかブレイクタイムを考えながら記事を更新されていたとはショックです。どうぞこれからも『毎日更新』、宜しくお願いします。とりあえず1週間お休みして、それからもう一度お考えになっても遅くないですよ。

投稿: アサヒ | 2007年5月31日 (木) 15時33分

そんなに長く休む気はないですよ。ただ単に、【毎日更新】を目標にしてしまうと、疲れているときの文章の出来が今1つなので、疲れているときは無理をせずに休んでしまおう…そして、ある程度文章の出来に意識を向けよう…それも大事だと思う、という程度の事です。

週に、1~2回休むかもしれませんよ…という事ですので、あまり気にせずにお付き合い下さい。

投稿: TAC | 2007年5月31日 (木) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/6608399

この記事へのトラックバック一覧です: ぶれいく・たいむ:

« 局地戦闘機・雷電 | トップページ | イベントとしての国会はいらない!! »