« 枝…優しいシャガールの青 | トップページ | 哀しい妖精…南沙織の魅惑 »

2007年5月26日 (土)

入浴の時間

遅くまで本を読んでいたりビデオを見ていたりして朝が近くなってしまったときだけは少々億劫にはなるが、基本的に入浴は好きである。熱いお湯は、身体の細胞を目覚めさせてくれるように感じるし、お湯がぬるめの時は、心をゆったりとほぐしてくれるような感じになってすぐに眠くなる。どちらも、それなりに心地良い。

深夜から早朝にかけての仕事に就いていた時、まずは夜の仕事に出る前に入浴し、早朝、仕事が終わってからもう一度湯船に使って、その後、まとまった睡眠をとっていたことがある。ほとんど立ちっ放しの仕事だったのだが、寝る前のぬるい湯船の中で足の指先を広げたり軽くふくらはぎをマッサージして眠っていたら、翌日まで足の痛みが残ることはほとんどなかった。お湯とマッサージの相乗効果が、回復を早めてくれたのだろう。

一方、ぼんやりと湯船に使っている時に、詞や詩のフレーズやメロディーが浮かんできたことも少なくない。そんな時は、風呂を出てからノートやパソコン(ワープロ)を開いたり、ギターと五線紙を取り出して浮かんできたメロディーを楽譜化したりしたものである。特に、作曲の場合は、ポイントとなる重要なメロディーの50%以上は湯船に使っている時に浮かんだものではないか……と思われる。

そうした意味でも、入浴の時間は大切である。けれども、忙しかったりすると、ゆったりと湯船の中で時間を過ごすことなく、「カラスの行水」になってしまうことも少なくない。心身のリラックスのためにも、ゆったりと入浴を楽しめる余裕が欲しいと思うのだが……。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 枝…優しいシャガールの青 | トップページ | 哀しい妖精…南沙織の魅惑 »

コメント

夏場の暑い時、水道代とガス代の節約と言って、シャワーだけで済ませる家庭も多いようですが、我家は1年を通してシャワーの後、必ず熱いお風呂で締めくくります。もっともイギリスではお風呂の入り方が日本と違うので、バスタブで体をほぐすのはたまのことでしたが。湯につかるというのは、一日の疲れやストレスをシャワーで綺麗に洗い流して、その後どっぽり首まで浸かって体を清めると言う意味でも大切なことだと聞きました。日本人だからこそ分かる癒しのひと時ですね。

投稿: アサヒ | 2007年5月26日 (土) 23時37分

僕も入浴は好きですが、忙しい毎日の中でゆっくりと入浴を楽しむ余裕がなかなか得られないのが現状ですね。最近は温かくなってきたせいもあり、特にカラスの行水になっています。
タイ人のかみさんも来日してから入浴の魅力に取り憑かれ、温泉も大好きなのですが、熱いお湯は苦手のようで、いつもぬるま湯です。熱いお湯が好きだった僕ですが、いつしか調教され今ではぬるいお湯が好きになってます(^^ゞ

投稿: うるとらの音 | 2007年5月27日 (日) 21時00分

自宅の風呂は、自分の好みに合わせて温度設定が出来るのが良いところですが、温泉の広い風呂の魅力はそれに勝るとも劣りません。自宅の風呂で入浴を楽しむ時間はありますが、温泉でゆったりする余裕はありません。温泉でゆったりしたいですね。

投稿: TAC | 2007年5月27日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/6552388

この記事へのトラックバック一覧です: 入浴の時間:

» リンパマッサージ [リンパマッサージ]
リンパマッサージは、リンパの流れにそって手でマッサージする事を言います。何故リンパマッサージが必要なのか、マッサージする事でどのような効果が表れるかの情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 11時20分

» Jポップ情報 [Jポップ情報]
Jポップについてのサイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 13時59分

» パソコン用語を簡単に理解できた! [パソコン用語を簡単理解!パソコン簡単勉強法♪]
 パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか?  パソコンコンプレックスから脱出する近道へ  あなたをご案内します!!! [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 20時25分

» 三原じゅん子▲ハッピハッピーとなんと結婚8年で破局!その原因となった理由とは・・・!? [三原じゅん子▲ハッピハッピーとなんと結婚8年で破局!その原因となった理由とは・・・!?]
女優三原じゅん子(42)とコアラから改名したタレント、ハッピハッピー。(38)が離婚することが11日、分かった。99年11月の結婚以来、アツアツぶりを売りものにテレビ、イベントなどに出演していたが、三原が夫の女性問題に不信感を抱き亀裂が入った。現在、離婚に向けて協議中で、カリスマ的人気を誇ったアイドル出身の女優とお笑いタレントという「格差婚」のはしりのような夫婦関係にピリオドを打つ>>>続き <<< なんと結婚8年で破局! 結婚から約8年、関係者によると離婚を決意したの... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 11時07分

« 枝…優しいシャガールの青 | トップページ | 哀しい妖精…南沙織の魅惑 »