« 風を見る人…人の強さとは? | トップページ | カタツムリを追いかけて…ゆったりとしたリズム »

2007年5月10日 (木)

ウルトラマンの造形

日本を代表するヒーローと言えば、ウルトラマンの名前を挙げるのに異論を唱える日本人はそれほど多くないだろう。最初のウルトラマンから始まり、オーストラリアとの合作であるウルトラマン・グレートやアメリカで作られた青い目のウルトラマン・パワード、それに最近ではウルトラマン・マックスやウルトラマン・メビウスなど、今までに数多くのウルトラマンが作られているが、そのデザインは、最初のウルトラマンと次のウルトラセブンがベースになっている。

ところで、その最初のウルトラマンだが、その顔のデザインを見ていると連想されるものが2つある。1つは能面、そしてもう1つは仏像である。例えば、永井郷のデビルマンやマジンガーZ、獣神ライガーなどは「怒り」の表情がモチーフになっているように思われるが、ウルトラマンは非常に温和な印象を与える。顔自体は動かないのに、見ていて冷たさではなく温かさを感じるのである。

同じような印象を与えるものを探すと、仏像がある。特に、細面の観音像などの印象はどこかしら、ウルトラマンの顔のイメージと重なる。それから、光を当てる方向によって微妙に印象の変わる能面なども、同じようにその見る方向で微妙に印象が変わるウルトラマンの顔とイメージが重なってくる。

怪獣たちが人間の欲望が生んだ様々な矛盾の象徴だとすれば、仏教的に言えば煩悩の化身である。だからこそ、欲望の暴走…都市や自然の破壊という行動を取るのだろう。それを止めるには、仏教的には悟りを開き、涅槃の境地に達しなければならない。ウルトラマンは、それを導くための存在なのだろうか。そう考えれば、ウルトラマンの造形は非常に良くできているように思われる。

怒りを含まない温和な表情。それなのに、人々のために怪獣と戦い続けるウルトラマン。その造形デザインについて考え始めたら、仏教にまで行き着いてしまった。こんなところにもウルトラマンの魅力があるのかもしれない。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 風を見る人…人の強さとは? | トップページ | カタツムリを追いかけて…ゆったりとしたリズム »

コメント

西欧的にいうなら、ウルトラマンと怪獣達の戦いは、光の神・コスモクラトールミトラとサタンの永遠なる戦いですか。怪獣とヒーローもの番組が私たち子供のころにはたくさんありましたが、当時は何も考えず番組に見入っていましたが、今思い返すと、やはりウルトラマンには他とは比較にならない、なにかその時代を背景としたようないろんな意味、メッセージが含まれていたように思いますね。私たち世代の日本人には永遠のヒーローです。そしてそのヒーローには今もそしてこれからも永遠に戦いを続けて欲しいと思います。そう言えばウルトラマンコスモスの杉浦太陽が、モーニング娘と出来ちゃった結婚するとかで、バカな芸能記者がなんで妊娠したのか、いつ頃宿したのか、つまらない報道を今朝テレビでやっていました。日本って大好きですが、時々ほとほと中身のない国だと嫌気がさすことがあります。(その芸能番組を見た私も中身がないですが。)

投稿: アサヒ | 2007年5月11日 (金) 11時00分

西欧的には、英雄はドラゴンを倒すことで自我を確立し、成長していく……ということなのでしょうが、日本神話だと、ヤマタノオロチを倒したスサノオノミコトは、その前に高天原で乱暴狼藉を繰り返して追放されています。その点で言えば、けっこう屈折しているところがありますね。

必ずしもすべての怪獣を【敵】として倒すわけではないエピソードもあるウルトラマン(人間を助けたピグモンや故郷に帰りたくて泣くシーボーズ、子どもの落書きから生まれて子どもたちに愛されたガバドンなどのエピソードは興味深い)は、その意味でも興味深い作品です。

西欧的な形に最も近いのがウルトラマンAで、北斗と南が合体してウルトラマンAになる設定や、ウルトラの父の存在、そして異次元人ヤプールと超獣軍団は悪魔の軍団であり、丁寧に見れば、【ゴルゴダの星】で、ウルトラマンやウルトラセブンなどのウルトラ兄弟を十字架にかける…などというエピソードもあったりしますね。

投稿: TAC | 2007年5月11日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/6370877

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンの造形:

« 風を見る人…人の強さとは? | トップページ | カタツムリを追いかけて…ゆったりとしたリズム »