« さらば宇宙戦艦ヤマト | トップページ | やがて1年!? »

2007年6月18日 (月)

今日は山崎

昨日と一昨日の晩はDVDを見ながら【久米仙】と洒落込んでいたが、残念ながら【久米仙】は昨日で空になったので、今日は【山崎】のボトルを引っ張り出した。と言っても、毎日毎日大量にアルコールを摂取している訳ではない。飲まない…となれば数週間まったくアルコールを飲まないこともある。たまたま、数日続いてしまった…という感じである。

まあ、それでも山崎だから文句はない。日本のシングルモルトの中では、なかなかの逸品である。当然、水割りなどは勿体ないので、ショット・グラスに1杯、琥珀の美酒を注ぎ込む。別に、大量に飲む気はなく、多分、この1杯か、せいぜい2杯目で終えるつもりでいる。

美味しいウイスキーを美味しくいただくに際し、必ずしも量を必要とする訳ではない。口に含んだ一口を落ち着いて味わいながら、香りや味を楽しむ。そのゆったりとした時間そのものの中に心ゆくまで身を置いていれば良い。

仲の良い友人たちと、なじみの店で、可愛い恋人と…あるいは、好きな映画や音楽を楽しみながら…。そうした楽しみ方も良いが、じっくりとウイスキーそのものを味わうのも良い。いずれにしろ、楽しみ方はたくさんある。うっとうしい梅雨の夜、こんな時間の過ごし方も趣があって良いかもしれない。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« さらば宇宙戦艦ヤマト | トップページ | やがて1年!? »

コメント

ああそうですねぇー、日本は今梅雨なんですね。こちらは肌寒くてついさっきもヒーターを入れて暖を取っていました。こんな肌寒い時にはウイスキーかブランデーを一口飲んで、ポーっと温かくなりたいものです。今年も梅酒作りは実行できませんでした。梅雨と梅酒、なんか語呂合わせが良くて、むしむしする夜爽やかな一杯を飲ませて上げたかったのですが。

投稿: アサヒ | 2007年6月19日 (火) 10時10分

山崎は入手しやすいですから今度買ってみようかと思ってます。10年ものと12年ものがありますが、TACさんはどちらを楽しまれていますか?

投稿: うるとらの音 | 2007年6月19日 (火) 10時21分

梅雨という割には、雨が少ないですねぇ。今も外は晴れています。今年は水不足が心配です。梅酒づくりは両親がやりますねぇ。自家製のものは美味しいですし。最近はあまり飲んでませんが……。

今飲んでる山崎は、蒸留所で買ったものですから特製ですね。ただ、ウィスキー自体は(ブランデーもそうですが)寝かせる時間が長いほどアルコール分子の周りに水分子がたくさんくっついてまろやかになるので、値段を気にしなければ12年物の方が飲みやすいかもしれませんね。愛好家ならそれぞれの好みもあるでしょうが……。

投稿: TAC | 2007年6月19日 (火) 13時01分

蒸留所で買ったのですか。
う~ん,,,,
どうせ、僕の舌は素人ですが、やはり楽しむならばTACさんが仰います通り12年ものの方が良さそうですね。値差もそれなりにありそうですが、今度探して買って来ようと思います(^_^)

投稿: うるとらの音 | 2007年6月20日 (水) 22時40分

一気飲みなどのバカな飲み方をせずに上品に味わうのなら山崎クラスであれば、10年でも12年でも美味しいと思いますよ。

ただ、ブレンデッド・モルトのロイヤルなどよりもシングル・モルトの方が長持ちはします。癖はありますが、それも含めて楽しんで下さい。

投稿: TAC | 2007年6月21日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/6833884

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は山崎:

« さらば宇宙戦艦ヤマト | トップページ | やがて1年!? »