« まぼろしの旗…絶望を超えて | トップページ | 逆光線…狂気の夏 »

2007年6月27日 (水)

暑い夏、暑い夜

梅雨というのにそれ程雨の日はなく、暑い毎日が続いている。まとまった雨の降った日数から考えると、水不足も心配される。「地球温暖化」が言われて久しいが、その影響が本格的に「異常気象」となって現れているように思われる。この夏も、暑くなりそうである。

だが、とりあえず、今夜の暑さを何とかしたい。とは言っても、クーラーなどは仕事以外では使いたくない。結局、風呂で汗を流した後、少し強めの酒を少量、軽くひっかけて眠ることになりそうである。ウイスキーか泡盛か、明日の仕事を考えれば1杯か2杯ぐらいにしておかなければならない。

だが、暑い日はこれからも続きそうである。今日のところは、シングル・モルトではなく泡盛にしておこう。幸い、先週開封した【くら】はまた半分ほど残っている。素焼きの器に氷を入れて、金色の古酒(クース)を楽しもう。明日も、暑くなりそうな気配である。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« まぼろしの旗…絶望を超えて | トップページ | 逆光線…狂気の夏 »

コメント

日本に戻って来たらまだ梅と、梅酒をつくる瓶がスーパーい売っていました。今日にでも買って来て、生まれて初めて梅酒を家で作ってみようと思っています。暑い日、旦那は食前酒代わりに梅酒に氷を入れて飲むのが大好きなので、寒い国から来た人だから、少しでもこの暑い日本の夏を涼しくすごさせて上げようかと思っています。ちなみに私は、新居に1台しかエアコンが無かったので、昨日ヨドバシで2台買い、今日は取り付け工事に来てもらいます。やっと今晩から涼しく眠れます。

投稿: アサヒ | 2007年6月28日 (木) 08時51分

梅酒もお酒ですからねぇ。美味しく仕上がるといいですね。

車でも、エアコンよりも窓を開ける方なので、仕事の部屋しかエアコンはありません。扇風機も使ってませんねえ。ただ、今年の夏は、さすがに酒だけで乗り切るのは無理かもしれませんね。

投稿: TAC | 2007年6月28日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/6952361

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏、暑い夜:

» ウワサの泡盛 [花粉症と沖縄泡盛]
「請福ファンシー」製造会社である請福酒造では、「花粉症効果については正直よくわからず、味についてはどっしりとして、薫り高くこれぞ泡盛という自信のお酒です。私達は酒造メーカーなので、出来れば泡盛として楽しんでいただきたいですが、これを機会に沖縄の宝『泡盛』を知るきっかけとなっていただけたら幸いです。」と少し嬉しさ半分、困惑半分のようです。。。 不要の際は削除して下さい。... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 13時26分

« まぼろしの旗…絶望を超えて | トップページ | 逆光線…狂気の夏 »