« ウルトラセブン印象記…U警備隊西へ | トップページ | 学力テストの不正 »

2007年7月16日 (月)

「責任ある」政党の無責任

参議院選挙まで、あと2週間を切った。当然、選挙に関する報道を見る機会が増えるわけだが、特に怒りを覚えるのが、安倍売国奴総理の年金に対する言い訳である。年金について言えば、小泉政権の時にすでに年金記録の不備の問題は指摘されていた。それを強行採決したのは現在の与党である。

従って、問題点が指摘されていたにも関わらず、審議から逃げて強行採決した「責任ある」政党が、今回の責任をきちんと取るべきであるが、姑息にも、与党議員は国民の税金を投入して「対策」にあたっている。それで、党首みずから「責任ある」などと口にするのだから呆れてしまう。今回の後始末にかかる費用の全ては、当然、仕事をしなかった社会保険庁の職員(岐阜県の裏金問題の後始末の経過を参考にすれば、当然、OBと言えども必要な費用をきちんと負担すべきである)と、強行採決に賛成票を投じた与党国会議員が負担すべきである。それをしてこそ「責任ある」という言葉を使う資格がある。

この年金問題の経過から見ても、強行採決は法案の問題点を隠蔽する役割を果たしており、後でそれによる国民の不利益が生じれば、それなりの後始末が必要となるばかりか、法律を改正したり新たな法律を作って対処する必要も出てくる。その際にも国会での審議や採決の時間が必要となるので、返って二度手間となり、税金の無駄遣いにも通じてくる。その点から考えれば、衆議院だけで14回もの強行採決を繰り返した与党は、非常に無責任な政党である。

そんな酷い政治状況にある日本を台風、地震と続けざまに天災が襲った。多くの被災者のことを考えると胸が痛む。だが、能登半島沖地震の被災者がすぐに救援物資を送るなど、一般の人々の温かな行動が胸を打つ。1人ひとりの国民のレベルで考えれば、日本はまだまだ捨てたものではない。

だが、権力者の方はどうか。古代中国では、天変地異は為政者が徳を失った政治を行う時に起こる「天の声」であり、それが革命(王朝の交代)の理由にもなったという。まさか、政権与党が悪徳政治を行っているから天変地異が起こったとまでは言えないと思うが、地球温暖化は目先の利益を優先して環境問題に対処する金は何とか理由をつけて可能な限り削ろうとする大企業優先、開発/経済成長優先の政治によって深刻化しているし、その地球温暖化の影響が台風の早期発生や大型化の要因として考えられなくもない。

安倍政権の腐敗は、1つの政党が長期にわたって政権にしがみついた結果でもある。本当に心から政権を託したいと思える政党は残念ながらないが、それでも、現政権の暴走は、絶対に止めなければ日本は滅びかねない。消去法としての選択になるしかないのが残念ではあるが、投票の権利、No!!という権利はきちんと行使したいと思う。

|

« ウルトラセブン印象記…U警備隊西へ | トップページ | 学力テストの不正 »

コメント

私は調布市に転入届を出したので、ここ投票できるものと思っていたら、以前住んでいた高槻市から不在投票の手続きをという連絡が先週届き、ちゃんとこのまえTACさんに、棄権するとこは良くないとアドバイスを受けたので、調布市に連絡したり高槻市に確認取ったりしながら、本日申請書を発送しました。いつもの選挙はまたアホばかり猿芝居で、あんまり気合いが入らないのですが、今回だけは、どうしてもあの売国奴を早く辞任へ持って行きたいので必ず1票投じます。

投稿: アサヒ | 2007年7月17日 (火) 19時22分

引越しをしていると、いろいろと手続きが大変ですね。ご苦労様です。でも、「NO」を言わないとバカ与党は「信任を得た」と曲解しますので、愛国心を発揮して国が潰れないように「NO」の声を投票行動にしたいと思います。

ところで、「売国奴」って基本的には、汚い言葉だと思います。だから、もう少しましな事をやっていれば、私としても使いたくないのです。けれども、日本の国民の苦難には目を向けず、アメリカの権力者に尻尾を振る連中に対しては、国を愛する気持ちが少しでもあれば「売国奴」と言うしかありません。

アメリカとの関係を大切にしたいのなら、Yesmanではいけません。日本はもちろんアメリカ人民にとっても不幸を撒き散らすだけですから。

投稿: TAC | 2007年7月17日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/7169634

この記事へのトラックバック一覧です: 「責任ある」政党の無責任:

» アリコ 子供 保険のことなら [アリコ 子供 保険のことなら]
アリコ 子供 保険のことならについて [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 07時46分

» 年金の無駄遣い、こんどは1兆円以上。でも責任は誰も取らないんだろうなあ… [ひろ★パパの徒然日記]
廃止、売却が決まっている年金福祉施設は412物件あります。 これらの施設の建設には、国民年金および厚生年金の保険料1兆4千億円が投じられています。 しかし、これらの施設の資産価値は、412物件全部合わせても約2千億円しかないことと、しかも実際には、現在まで4分の1の102物件が売却されましたが、400億円しか回収できていないことがわかってしまいました。 はあー。まいったなあー(´Д`)。 1兆円以上が回収不能なのは確実で、現在の資産価値である2千億円も回収が危ぶまれます。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 09時57分

« ウルトラセブン印象記…U警備隊西へ | トップページ | 学力テストの不正 »