« 七夕の夜に | トップページ | さそりとオリオン »

2007年7月 8日 (日)

ウィスキーか泡盛か

6月以降、仕事の都合で、朝ゆっくりと寝ていられる毎日が続いていた。おかげで、すっかり夜更かし・朝寝坊の癖がついてしまったが、明日は久々に8時前に家を出なければならない。となれば、早く寝なければならないのだが、どうも夜更かしの癖がついてしまっていてあまり早いと眠くならない。とは言っても、睡眠不足で仕事に支障が出ても困るので、軽く酒でも飲んで布団に入るべきかなと考えている。

ただ、問題は、そのチョイスである。我が部屋には、ウイスキー、ブランデー、バーボン、ワイン、泡盛、焼酎があるのだが、さすがにワインは1人で1本を開けるほど飲んでは寝酒にならないので、泡盛かウィスキーあたりを数杯飲んで布団に入るのがbestだろう。

ただし、どちらを選ぶかは少し迷うところである。今空いているのは山崎とくら。ウィスキーならば、樽出しの山崎だから、ショット・グラスにストレート、泡盛ならばくらなのでストレートでも良いが、季節柄、氷を入れてロックというのも悪くはない。数杯ならば、どちらでも美味しく味わって、しかも二日酔の心配もない。ここ数日はアルコールを口にしてもいないので、その分も含めて、楽しく味わえるだろう。

おっと、迷っていても時間が過ぎてしまう。いっそのこと、両方を1杯ずつ……というのも1つの手かも知れない。早く寝て、明日に備えなければ……。今夜の目標は、12:00前に寝ることとしておこう。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 七夕の夜に | トップページ | さそりとオリオン »

コメント

つまり結果はウイスキーと焼酎をちゃんぽんされたと言うことですか?なんとなく初めからTACさんは両方とも飲むつもりで、でもあんまり飲み過ぎても...というギルティーでエクスキューズの記事を書いてしまったように聞こえましたよ。(笑)楽しい寝酒になったことを期待します。ちなみに新居の近くに良いバーを夕べ見つけました。食べ物もうまいし、まるで英国のパブを思わせるバーでした。違いは、こちらは7月以降もまだ喫煙OKで、旦那はすぱすぱ吸っていました!

投稿: アサヒ | 2007年7月 9日 (月) 17時08分

それで結局、どちらにしましたか?(笑
僕はいつも最初の一杯(一本?)はビールなので、その次に何を飲むかはその日の気まぐれで決めています。あまり迷うことなく適当に手に取ったものを飲むといった感じで、そこら辺が余り拘りを持たない酒飲みのいい加減なところかもしれません(笑
先日ニッカの「余市」を買って楽しみました。初めてのウィスキーでスーパーで買い物中に目に止まったものでして、手頃な値段の割にはまろやかさがあって美味しかったです(^_^)v

投稿: うるとらの音 | 2007年7月 9日 (月) 19時26分

1杯目はウィスキー、間に水を飲んで2杯目は泡盛でした。胃の中では混ざっていますが、チャンポン…という程の飲み方ではないと自分では思ってます。量としても合わせて2杯ですから、大したことはありません。ただ、残念なことに12:00は過ぎてました。おかげで、ちょっとボーとしてしまった1日でした。

お酒を楽しむのであれば、ウィスキーならウィスキー、泡盛なら泡盛で数杯…というのが本道ですね。だから、30日の津での飲み方は満足のいくものでした。次は、どちらかに絞ります。

投稿: TAC | 2007年7月 9日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/7078098

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキーか泡盛か:

» HAZELBURN ヘーゼルバーン8年 [目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記]
こんばんは、酔っ払い管理人です。 更新ご無沙汰しています。 佐賀のウィークリーマンションを先日引き払いました。 1ヵ月常駐から、月のうち半分くらいの頻度になりそうです。 明日からは、札幌のセンターに研修しにいきます。 さて、いつ呑んだかなぁこの酒・・・。 呑んだ場所と、味ははっきりと覚えているのですが、いつだったか?がはっきり思い出せません。 まぁ、そんなこともありで。 酒自体は、いつものいきつけのBAR、エンプティ にあります。 HAZELBURN 8YS ヘーゼル... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 01時26分

» グレンモーレンジ18年 43度 GLENMORANGIE [目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記]
こんばんは、酔っ払い管理人です。 先週は札幌へ出張に行っていました。 札幌センターの新人コミュニケーターさんに研修です。 久しぶりの1日研修で、朝9:00~17:00まで。 途中1時間の休憩を挟み、7時間の研修コースですね。 33名の新人さんたちでした。 研修を始める前には、講師の自己紹介をするのですが、この自己紹介のときに人となりをわかってもらうのと同時に、場をほぐすように少しくだけて話す必要があります。 いろんな話をするのですが、大好きな酒については呑めない人や興味のな... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 19時49分

« 七夕の夜に | トップページ | さそりとオリオン »