« グレンモーレンジ、シングルトン、そして… | トップページ | ビルマの竪琴…鎮魂と平和への願い »

2007年8月12日 (日)

精霊流し…亡き人への思い

派手な花火の音に始まったイントロはヴァイオリンとギターのメロディーへと変わりC#mの高い歌声が夏のイベントをしっとりと歌い上げる。作られたのは30年以上も前になるが、この歌によって、グレープ・さだまさしと出会い、高校から大学を通じてグレープ・さだまさしの歌をもっとも多く弾き、歌ったのではないかと思う。《精霊流し》はそんな、思い出深い歌である。

今でも、お盆前後のこの時期になるとカラオケで歌ったりもするが、さだまさしによれば、カラオケの映像では「灯篭流し」を使っているものが多く、実際の長崎の「精霊(しょうろう)流し」はもっと派手らしい。長崎のお盆の伝統だが、8月9日に原爆を落とされた後も、「精霊流し」は行われたとか。悲しみを胸に抱いているからこそ、より一層、派手でにぎやかに行われるのかもしれない。グレープの1stアルバム『わすれもの』の《精霊流し》のイントロでの花火の音のは、それを表しているのだろう。

 去年のあなたの思い出がテープレコーダーからこぼれています

 あなたのためにお友達も集まってくれました

 2人でこさえたおそろいの浴衣も今夜は1人で着ます

 線香花火がみえますか 空の上から

 約束通りにあなたの愛した レコードも一緒に流しましょう

 そしてあなたの舟の後をついて行きましょう

 私の小さな弟が 何も知らずにはしゃぎまわって

 精霊流しが華やかに 始まるのです

《椎の実のママへ》という後のさだまさしの歌によれば、この歌にはモデルがいるようである。《極光(オーロラ)》や《風に立つライオン》など、さだまさしが出会った魅力溢れる人々の生き様を歌にした作品がいくつかあるが、この《精霊流し》については、そうした後の作品の先駆をなすものであると同時に、表面的な華やかさの奥に流れるしっとりとした日本情緒をさりげなく織り込んだすばらしい歌だと思う。

「レコード」や2番の歌詞にある「浅葱色(薄い藍色)の着物」といった歌詞が、それなりに時代も感じさせるが、それもまた美しい情緒を伴って胸に迫ってくる。これまで生きてくると同級生をはじめ、何人かの身近な人たちをなくしている。この地域のお盆の行事は長崎とは違うが、日常生活の慌しさの中で意識の表面には出てこない亡くなった人々を思い出すこの時期、しんみりと《精霊流し》を味わって聞きたいものである。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spmではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« グレンモーレンジ、シングルトン、そして… | トップページ | ビルマの竪琴…鎮魂と平和への願い »

コメント

とっても良い歌でしたよね。私個人的にはさだまさしってあんまり好きな歌手ではありません。でもこの歌はとっても好きでした。響きがとっても悲しくて、この時季に聞くと、過去の人のことが思い出されて、しみじみと聞き入ってします歌です。

投稿: アサヒ | 2007年8月13日 (月) 23時32分

さだまさし/グレープは、高校・大学時代を通じて、もっともギターで弾いた歌手ではないかと思います。《精霊流し》の原音はC#mで、ギターで弾く場合、カポタストを使わないと非常に難しいのですが、1番と2番では半音違う(2番ではDmに上がる)ので割とカポタストを使わずに弾くことも多かったですね。その結果、かなりギターの腕が上達しました。

投稿: TAC | 2007年8月14日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/7511514

この記事へのトラックバック一覧です: 精霊流し…亡き人への思い:

» 精霊流し [名古屋市ショッピング]
花火売り上げピーク 精霊流し控え専門店長崎新聞多量の花火が消費される「精霊流し」を翌日に控えた十四日は、多くの市民らが店を訪れ、鮮やかに包装された花火を相次いで買い求めた。 長崎市新地町の錦昌号=張仁春店長(51)=は、一本から販売する小売りが主流。打ち上げ花火や爆竹、線香花火など約五百種類が所狭し ...(続きを読む) 長崎新聞長崎新聞長崎の伝統行事「精霊流し」が十五日、県内各地で繰り広げられる。大小約三千六百隻の精霊船が出されるほか、四月に暴力団幹部に射殺された伊藤一長前長崎市長の精霊船も出さ... [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 10時21分

» 精霊流し [無料オンラインゲーム]
長崎と鎌倉長崎と鎌倉長崎県長崎市と神奈川県鎌倉市の両方に行ったことがある方にお伺いします。長崎と鎌倉、住むならあなたはどっちのほうがいいですか?その理由もお願いします(続きを読む) 島原の精霊流し(しょうろうながし)長崎県といえは精霊流しが行なわれます. 同じ長崎県でも精霊船に飾る灯籠はさまざまです。 その中から今回は島原の精霊流しをご紹介しましょう. 島原の場合は切子トーローといい. 灯籠としては珍しいデザインです。 初盆の時に、魂を船に乗せて沖へと流れ ...(続きを読む) 精霊流し行って... [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 17時05分

« グレンモーレンジ、シングルトン、そして… | トップページ | ビルマの竪琴…鎮魂と平和への願い »