« 思いがけない花火 | トップページ | 競争のコスト »

2007年9月 9日 (日)

未来少年コナン…来年は滅亡の危機!?

久しぶりに「未来少年コナン」を第1話から見ている。このアニメはNHKで最初の国産アニメであると同時に宮崎駿が関わっているアニメでもある。冒頭のナレーションでは、西暦2008年に戦争と超磁力兵器によって、人類は滅亡の危機に瀕する。さすがに超磁力兵器までは開発されていないようだが、貧困問題や異文化への無理解を放置したまま「テロとの戦い」を続けていては戦火が暴走してしまう可能性がない訳ではない。そうならないように、努力できる事をしたいものである。

足の指先まで自由自在に動かせる野生児コナン。その動きはジャッキー・チェンの映画のように動きそのものがユーモラスでもある。だが、その背景に流れる文明批判はかなり辛らつである。そして、自然と共に生きる豊かさを教えてくれる。それに何よりも、コナンとラナの2人の深い信頼関係は感動的である。

ラナが絶対絶命の危機には、必ずコナンが現れる。そして、その驚異的な野性の力で状況を劇的に変化させ、ラナの危機を救ってしまう。でも、時々コナンもラナに助けられる事がある。「そんなにうまくはいかないよ」と心のどこかで思いつつも、「コナンのやることだから」と納得してしまう。そして、純粋にそれを楽しむ事が出来る。コナンにはそんな魅力がある。

心から笑って、ハラハラ・ドキドキして、大人たちの浅知恵を蹴散らして進んでいくコナンとラナ。2人の歩む方向に未来が開ける。多くを望まず、地に足のついた生活を大切にする。そこにこそ閉塞した現在を切り開く智慧が隠されているのかも知れない。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spamではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 思いがけない花火 | トップページ | 競争のコスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/7876657

この記事へのトラックバック一覧です: 未来少年コナン…来年は滅亡の危機!?:

» 映画 DVD ネット レンタル オンライン []
また来ます!映画 DVD ネット レンタル オンライン。 [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 00時43分

» 二重まぶたで明るい未来 [ナチュラル二重まぶたゲットプログラム! 美容整形業界騒然でーす♪ ]
二重まぶたになったら新しい人生が切り開けすかも!二重まぶた になったら友人から「最近顔が明るくなったね」「目大きくなった!?」と言われ、嬉しくてたまりませんでしたよ! 今では毎日鏡を見るのが楽しみです。半信半疑で実践しましたが、一重だった私がついに 二重まぶた になりました!効果が出るまではやっぱり不安でした。最初、だんだんまぶたや目の周りが軽くなって2週間くらいたって気付いたら 二重まぶた に! ほんとにやってみるまでは信じられませんでしたよ。 目が大きくなって以前よりもメ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 09時00分

« 思いがけない花火 | トップページ | 競争のコスト »