« 本歌取り狂歌10首 | トップページ | 友あり、遠方へ… »

2007年9月28日 (金)

夜更かしのツケ

昨日は、偏頭痛で調子が悪かった。と言っても、原因不明という訳ではない。週末に買った本を読んでいて夜更かしをしてしまったからだ。パソコンに向かう時間も少し長くなっていたりして、目の方も酷使している。目の疲れが頭痛の原因なのは明白である。

とは言っても、仕事に支障をきたしてはいけないので、目薬を何回かさしながら目の周りや首筋を押さえる。押さえてみて、かなり目を酷使していた事がいっそう良く分かる。それが、気付いていなかった肩のこりにもつながっていた。

目の四隅を押さえ首筋や耳たぶの下などのツボも押さえほぐしてやると痛みも多少は楽になる。ということは、自己診断が間違っていなかったという事でもあるだろう。目が楽になると肩こりが気になった。昨夜は、ある程度睡眠をとったので偏頭痛の方は楽になった。だが、肩こりの方はまだ解消してはいない。もう1人自分がいれば、いつもの腕を発揮すれば1時間ほどで楽になるのだが、残念ながら分身の術は使えないので、手の届く範囲のポイントを押さえるだけである。肩こりの解消は、どうやらもう少しかかりそうだ。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spamではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 本歌取り狂歌10首 | トップページ | 友あり、遠方へ… »

コメント

肩こりの酷い時、整骨院か専門のマッサージ師にやってもらった方がいいですよ。私同じように自分で首筋をもんて、その夜から耳が腫れて、どうやら耳鼻咽喉のパイプを化膿させてしまったらしいのです。2日目の夜は七転八倒の苦しみで、明け方咳とともに、膿みが痰といっしょに出て来たのです。汚い話ですが、本当恐かったです。耳からも血のまじった耳垂れが出ていましたし。もうそれから恐くて、自宅で首や肩をマッサージ出来ないのです。注意して下さいね。

投稿: アサヒ | 2007年9月28日 (金) 22時35分

闇雲にする人って多いですよね。指先の感覚を大切にしてするとおかしな事にはならないですよ。あるいは、指先の感覚が鈍いから、変なところを押さえてしまったのでしょうか? 私は今までずっと自分でしていて悪化したり変なことになったりしたことはないですよ。指の感覚、身体の感覚を研ぎ澄ませば、けっこういろいろ見えてきますがねぇ。だから、今のところ、按摩、マッサージの類は無用です。

投稿: TAC | 2007年9月28日 (金) 23時44分

流石のTACさんもご自身のマッサージまでは無理のようですね(笑
無理と言えば、仕事上の無理はつきものですが、最近期末ということもあり少し身体を酷使しています。それもほどほどにしておかないと故障に至りますので気を付けないといけませんね。
TACさんもお仕事お忙しいご身分なのですから、夜更かしはほどほどにしてお身体ご自愛下さい(^_^)

投稿: うるとらの音 | 2007年9月29日 (土) 00時56分

確かに夜更かしには気をつけたいところですが、面白い本を前にすると、つい……よくあるパターンです。タイの通史は一度読んでみたかったので、中公新書が出してくれてうれしいですね。
世界レベル、国家レベルで流れをつかむ事で、未来への流れが見えてきます。その辺りが、歴史の面白さなのでしょうね。

投稿: TAC | 2007年9月29日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/8152056

この記事へのトラックバック一覧です: 夜更かしのツケ:

« 本歌取り狂歌10首 | トップページ | 友あり、遠方へ… »