« 呼吸を整えて | トップページ | たとえば ぼくが死んだら…森田童子「ラスト・ワルツ」より »

2007年9月19日 (水)

まだまだアイス・ティー

もうすぐ秋分の日だというのに、まだまだ暑い毎日が続いている。好きな紅茶も、ホットで…という気にはならず、今日も相変わらずアイス・ティーである。もちろん、温めた容器にリーフ(葉)とお湯を入れ、紅茶が出てからグラスに氷を入れてアイス・ティーにする。作っておいて冷やしておくと便利ではあるが、少しでも時間のある時なら、その場で入れて氷で冷やして飲んだ方が香りも豊かで美味しい。

アイス・ティーという事になると、チョイスはアールグレイかレディーグレイが最近の定番である。香料入りのアールグレイは、ホットでは多少香りがくどく感じる事もあるが、アイスにするとそれ程のくどさもなくなり、スッキリと美味しく仕上がる。そのアールグレイをベースにハーブなどを少し加えたレディーグレイも美味しい。

もちろん、プリンス・オヴ・ウェールズやクィーン・メアリーなども悪くはないが、色の薄いプリンス・オヴ・ウェールズはともかく、割と色が濃く出るものをアイスにすると紅茶を出すタイミングを間違えて急激に冷やすとにごってしまう事がある。当然、味も落ちる。だが、アールグレイやレディーグレイは、アイスティーを意識している事もあり、あまりにごる心配をせずに気楽に作れる。そのため、アイスティーの際にどちらかを選ぶ事が自然に多くなるのである。

さて、今日のチョイスは、レディーグレイ。温めた容器にリーフを入れ少し蒸らしてからお湯を注ぐ。そして、グラスに氷を入れて注げば出来上がり。暑い日はもう少し続きそうだが、アイスティーを楽しみながら涼しく過ごしたいものである。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spamではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 呼吸を整えて | トップページ | たとえば ぼくが死んだら…森田童子「ラスト・ワルツ」より »

コメント

また猛暑が舞い戻ってきた関西地方のようですが、東京・神奈川は一時的かもしれませんがかなり過ごしやすくなってきています。
僕は紅茶はあまり好きでなくめったに飲みません。それでも「午後の紅茶」は飲みやすく自販機で買ったりもします。
昨日の日記にもありますが、紅茶を飲みながら深呼吸を数回してみるとイライラも軽減しそうですね(^_^)

投稿: うるとらの音 | 2007年9月20日 (木) 01時01分

男性の方が、女性より、こういうところ手をかけますね。いやぁびっくりです。私なんぞ、アイスティーは、あの砂糖の塊のような味がする、午後の紅茶のミルクティーと決まっています。なんでかというと、面倒だからです。ここまでして飲むならば、やっぱりコンビニへ走って行ってしまいます。見習わなければなりません。

投稿: アサヒ | 2007年9月20日 (木) 20時18分

部屋の掃除など、キライな事にはすぐ手を抜きたくなりますが、美味しいウィスキーを飲む時や落ち着いて紅茶を飲む時には手を抜きたくないですからねぇ。コーヒーは付き合いで飲む程度ですが、時間がある時の紅茶は妥協したくないですね。もちろん、出ている時にはコンビニなどでも買いますが……。うるとらさんやアサヒさんのコメントにある午後の紅茶シリーズでは、カムカムレモンとダブルベルガモットがけっこう美味しくておススメですよ。

投稿: TAC | 2007年9月20日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/8022304

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだアイス・ティー:

« 呼吸を整えて | トップページ | たとえば ぼくが死んだら…森田童子「ラスト・ワルツ」より »