« 私たちの幸せな時間 | トップページ | 九月の雨…嫉妬と不安に揺れながら »

2007年9月24日 (月)

よく寝た1日

昨夜は遅くまで本を読んでいたので、今日はゆっくりと寝ていた。8時頃に切り忘れていた携帯のアラームに起こされたが、切ってからもう少しまどろみの時間を楽しみ、10時前くらいに布団の中で読みかけの本を少し読んだ後、起きた。

新聞を読んで、朝食兼昼食のブランチを食べた後、部屋に戻り片付けてない布団に転がって本を読んでいたらまた眠くなったので、そのまま昼寝。起きたのは3時頃だった。昨日の時点では、昼から映画に行こうか…とも考えていたのだが、財布の中身も少なめだった事もあり、結局、寝てしまったのである。

その後、行きつけの喫茶店へ行って雑誌を読んだり友人のマスターと話したりして穏やかに時間を過ごし、夕食の買い物をして帰宅。豚肉を買っていったので、そのまま生姜焼きにする。我が家では味噌汁や煮物は母、刺身やすき焼きは父といった具合に料理によってコックが違うが、生姜焼きは私が当番である。最近の仕事の都合で、買い物に行く回数は減ったが、夕食を作る回数は結婚していた頃より増えている。

夕食を食べてから、仕事。それも9時には終わったので、全体としてゆったりとしていて良く寝た1日となった。少し勿体ない気がしないでもないが、年齢と体力を考えれば、こんな1日も時には必要なのだろう。今日はもう少し本を読んだ後、寝る事にしよう。

|

« 私たちの幸せな時間 | トップページ | 九月の雨…嫉妬と不安に揺れながら »

コメント

とっても優雅ですよね。暑かった夏の疲れですよ。そいういう時は無理をせずに、ゆっくり寝た方がいいです。我家も今晩は豚でした。こちらは豚キャベツの味噌炒めでした。旦那はお昼に豚生姜焼きを食べたそうで、ちょっと可哀想でしたが、喜んで食べました。給料日に昼と晩が豚、それも笑えますよね。まぁ、早めにスコッチでもなめて、寝て下さい。

投稿: アサヒ | 2007年9月25日 (火) 21時51分

買ってきた『物語 タイの歴史』という本を少し読んで寝ました。タイの本は何冊か持っていますが、一冊の通史になっているのは見たことがなかったので、さっそく買って読み始めました。「世界史」という形になると、一国の通史とは異なるので例えばイギリス史でケルト人についての知識や意識が抜け落ちてしまったりします。だから、主要な国は通史で読みたいのですが、探しても手ごろな値段の本は少ないのが難点です。

投稿: TAC | 2007年9月26日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/8094572

この記事へのトラックバック一覧です: よく寝た1日:

« 私たちの幸せな時間 | トップページ | 九月の雨…嫉妬と不安に揺れながら »