« 旅愁…岩崎宏美の愛唱歌集より | トップページ | 母語を大切に »

2007年9月 4日 (火)

夏の疲れは?

仕事場で、1人、体調を崩したのか、午後から休みを取ったようである。特に忙しかった8月は何とか乗り切ったものの、みんなかなり疲れがたまっていたようで、週末にマッサージに行ったというような話も耳にしている。もちろん、私自身も例外ではない。特に、先週の金曜の夜はダウン寸前だったように思う。

若い頃はそれでも、一晩ぐっすりと眠れば疲れは取れた。だが、今はさすがにそうはいかない。逆に、疲れがピークを越えると長時間寝られなかったりもする。それでも、毎朝早起きしなくても良くなったことが精神的な負担を軽くしたのか、何とか土曜日から月曜の朝までの睡眠である程度体調が戻りつつあるようだ。

とはいっても、まだ完全という訳ではない。職場の仲間からグチを聞かされるような時間も時々あって、みんな心身ともにハードな8月であったことがうかがえる。ただ、他者のグチを聞いてあげられる程度には精神的な余裕は残っていたようで、幸いだと思う。

本当に大変な場合は、身体の不調が心にも悪影響を及ぼすし、また逆に心の不調が体に悪影響を及ぼすこともあるので、悪いスパイラルに入ってしまうと心身の状態は恐ろしい勢いで悪化してしまう。そこまでには至らなかったのは幸いなことだと思う。

ただ、こうした状況では、詩は書けない。秋に発行する雑誌の締め切りは終わっているのだが、どうしても詩を書けるまでの集中が得られない。週末までには何とかしたいのだが……。

|

« 旅愁…岩崎宏美の愛唱歌集より | トップページ | 母語を大切に »

コメント

業務など仕上げなければならない事を抱きつつ手がつけられない状態ほど精神的に辛いものはないですね。そんな時、全てを忘れてパッと寝れるほどマインドコントロールが上手だと楽でしょうね。まぁ、そんなに器用に出来ていないのが人間である証拠なのかもしれません。
若い頃には考えもしなかった心と身体の調和のとれた健康管理。僕も最近はこの必要性を身に沁みて感じています,,,^^;

投稿: うるとらの音 | 2007年9月 4日 (火) 22時36分

最近私、裏ブログを始めました。そのブログで学校の先生とお知り合いになったのです。どこかTACさんを思わせる、一生懸命な方で、それで勝手なんですが、TACさんのこのブログを紹介しました。すでに立ち寄られ、ご覧になられたようです。その方のブログは、『やる気!元気!本気!』です。またよろしかったら...
http://ameblo.jp/international-tourism

歳には勝てませんよ。私も徹夜を一晩すると、1週間10日とたたりす。若い旦那は全然平気そうですが。

ある女性の方今度、踊りに行こうねって約束して、この徹夜の話をしました。私が「コカインでも吸って行かないと、もたない!」と冗談で言ったら、その方のご主人コロンビアの方なのです!!!嘘から真になりそうで怖いです。(笑)

投稿: アサヒ | 2007年9月 5日 (水) 19時22分

身体の無理は本当に後々たたるようになりましたね。毎日の仕事ばかりでなく、講演会の準備…今回は身内なので講演料は出ません…や締め切りをオーバーしている詩の原稿など、抱えていることがたくさんあって体力との調整が大変です。取りあえず、精神力…というよりも大人の智慧で何とかカバーしてますが、けっこう綱渡りですね。うるとらの音さん、アサヒさん、お互いに体力にあった仕事や活動で上手な歳の重ね方をしたいと思いませんか? 難しいですけどね。
けっこう偏屈blogかつ趣味(悪が頭についてたりして)blogですが、ご紹介してもらうのは歓迎です。

投稿: TAC | 2007年9月 5日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/7806590

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の疲れは?:

« 旅愁…岩崎宏美の愛唱歌集より | トップページ | 母語を大切に »