« 加害者と被害者 | トップページ | 乙女のワルツ…なくしてしまった情景 »

2007年10月 7日 (日)

「ドラえもん」を使って

ドラえもんの好物はドラ焼きである。では、ドラえもんは、ドラ焼きのあんと皮のどちらの方が好きか? というクイズを子どもたちに出す事がある。で、「あん」と答えると「アンアンアン ! とっても大好き」という歌のフレーズを使って「あんを取っても大好きだから皮だよ」と答え、逆に「皮」と答えると、同じフレーズを使って「あんがとっても大好きだから皮だよ」と応じる。なかなかイジワルなクイズである。だが、声優とともに歌も変わったようなので、そろそろこのクイズも賞味期限が切れそうである。

それから、1月に講演をした時に、いじめの構造についてドラえもんのキャラクターを利用しながら説明した事があった。「なぜ、スネオがいじめをとめないのか」ということを「とめたら今度は自分が標的にされるかもしれない」という怖さがある…という点から説明したら、けっこう分かってもらえたようである。

私も、子どもの頃に親しんでいたドラえもん。長い間愛され続けている作品だけあって、色々な場面に応用する事ができる。そして、それがまた、相手との距離を縮めていく。最近はTVを見る時間がなかなか取れないので、声優さんたちが変わったドラえもんがどんな風になったのかは、まだこの目で確かめてはいない。それでも、これ程人々に愛されているドラえもんはすごいと思うし、大人になってパラパラとマンガをめくってみてもけっこう楽しい。やはり、名作という事なのだろう。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spamではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 加害者と被害者 | トップページ | 乙女のワルツ…なくしてしまった情景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/8285120

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドラえもん」を使って:

» まぁね・・・そんなもんでしょ。35毒女の怪 [スネオ探偵事務所<おもしろムービー>]
っつか、●(彼)とゴタゴタになった時も、35毒女のその課長が会社の男達(全員おじさん)と私をくっつけて「最近ヒマきょんさんと○○さん、仲いいよね事務所でも~」とか、そのSにつく腰巾着スネオ(のような45くらいのばばぁ)も一緒に言ってたみたい。 ...続きはこちら... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 08時07分

« 加害者と被害者 | トップページ | 乙女のワルツ…なくしてしまった情景 »