« テープおこし | トップページ | 検定議論の公開を »

2007年10月23日 (火)

少しウツっぽい?

ここ数日、朝起きたときに、今ひとつ気分が乗らず仕事へ向かう意欲が弱くなっている感じがしている。blogの文章なども、どうも気分が乗らず集中力に欠ける感じもあるので、多少、ウツ傾向が出てきたのではないかという感じがしないでもない。

確かに、今日たまたま車でかけていたCDの中に森田童子の歌が何曲か入っていたのだが、それが心地よく感じられたこともウツ傾向を疑う理由の一つとなった。やはり、様々なところで忙しい毎日が続いていて、何も考えずにゆったりと寝ていたり、気ままに映画などにいけないこともあり、心がそろそろ休憩を欲しがっているのだろう。そういう意味では、ウツ傾向も心からのメッセージである。ここ数日は肩の凝りも感じているので、ついでに身体からのメッセージも出ているということだろう。

もちろん、こういう時にジタバタしても良くないので、日常と折り合いながら可能な限り休みやストレス発散の機会を入れて地味にやっていくだけである。この程度であれば、数年前も経験しているので、多分何とかなるだろう。

ただ、きちんと心の声に従うならば、本来、ちゃんと休むべきなのだろう。知識があるから、ある程度だましだましやっていける部分もあるが、逆にそれゆえにきちんと休むことができないでそれなりに時間がかかるという事もありそうだ。それでも、他でもない自分自身の心なので、たまにはジックリとワガママに付き合ってやりたいと思っている。

|

« テープおこし | トップページ | 検定議論の公開を »

コメント

そう言う時は無理されず、休まれた方がいいですよ!なんか、とっても心配!私の元彼がかなり酷いディプレッションで、私はその彼を目の前で8年見たので。鬱かも...と思う人が回りにいたら、うるさくいいます。絶対、無理せず、休みをとって、これからの季節紅葉でも見にいって心をゆったりと休ませて上げて下さい。くれぐれもご自愛下さい!

投稿: アサヒ | 2007年10月23日 (火) 23時09分

文章に書ける程度のものですし、一応、ある程度はわかってますので、何とか折り合いは付けられますね。昨夜は、テープおこしをやめて(あきらめて)飲みに出ました。グレンフィデックを飲みながら、カラオケも何曲も歌って(選曲は森田童子、中島みゆきなど、いつもとは違ってましたが…)けっこう発散しましたので、このまま様子を見ます。
今週中に記事のupができるようなら大丈夫ですよ。
ご心配おかけしましたね。

投稿: TAC | 2007年10月24日 (水) 11時28分

知り合いの和菓子屋の旦那が最近それで入院しました。跡継ぎもないのに心配です。
うまい酒とカラオケ、上手に発散できるかどうかも大事ですね。

投稿: 直江津いちご | 2007年10月27日 (土) 23時47分

大丈夫ですか?
冷静沈着なTACさんだからこそ、無理に無理を重ねていらっしゃるようで、心配です。
ゆっくり休んでくださいね。

投稿: miki.lucy | 2007年10月27日 (土) 23時57分

ご心配おかけしました。とりあえずウィスキーとカラオケである程度発散しましたし、土曜日で忙しさの山も越しましたので、小説だけでなく、こちらの記事も書いていきます。

久しぶりウィスキー・グレンフィデックは、五臓六腑に染み渡り、心はすっかり満足しました。でも、テープおこしもあってちょっと寝不足気味だったので、こちらの記事を書くのを控えてました。ただ、安心して籠らせてくれないようなニュースばかりでしたね。

投稿: TAC | 2007年10月28日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/8582826

この記事へのトラックバック一覧です: 少しウツっぽい?:

» 心理学史上最大の発見を無料で [毎日、情報UP!UP!]
なぜ人生においてこのような「幸」「不幸」が生まれるのでしょう?違いはこういう事だったんですね。 (*^.^*)こんな気分になったのは本当に久しぶりです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 22時37分

« テープおこし | トップページ | 検定議論の公開を »