« 必用なのは丁寧な議論 | トップページ | 聞けない人々 »

2007年11月 4日 (日)

「銀河英雄伝説」から文民統制を考える

今夜は少し時間があったので、久しぶりに「銀河英雄伝説」のDVDを見る気になった。この物語に登場するキャラクターの中で一番好きなのは自由惑星同盟の軍人、ヤン・ウェンリーである。歴史研究を志したにも拘らず父親の事故死によって士官学校の戦史科に進学し、軍人になってからはその優れた知略によって時には同盟軍に勝利をもたらし、時には同盟軍を全滅の危機から救い、常に最前線にあって民主主義体制を擁護するために力を尽くした。

だが、そのヤンが必死に養護していた自由惑星同盟の民主政治は腐敗していた。そしてヤンは腐敗した政権やその中心となっていた扇動政治家たちを嫌っていた。しかも扇動政治家たちは、政権維持のために出兵を画策したり、前線の熟練兵を新兵に変えたり、法的根拠のない査問会にヤンを呼び出したりするなど、意識してかどうかは別にして、ヤンの足を引っ張る事ばかりを続けていた。

そうした政治の腐敗を憎んだ軍人たちのクーデターに対し、ヤンは軍事独裁政権を支持せずに、尊敬するグリーンヒル大将が首班となっていた救国軍事会議を倒して民主政治を守るために戦い、決して政権をとる事はなかった。ヤンは、軍隊は道具に過ぎないと考えていて、しかも状況が許せばない方が良い道具だと考えている。そして歴史的には軍隊は民衆を解放するよりも民衆を弾圧する側に回る例が多い「道具」だと……。それゆえに、ヤンを慕って軍人になろうとする被保護者のユリアン・ミンツに対し、民衆に対するなるべく無害な「道具」になれると良い、と語る。現実には大変な不便を感じながらも、民主政治の下の軍の文民統制という原則を守り続けたのである。

ひるがえって、わが国の自衛隊はどうだろう。イラクに駐留していた元前線指揮官が、他国軍が戦闘に巻き込まれた時に「救助」という形に戦端を開く可能性を準備していたり、給油記録の疑惑や航海日誌の紛失など、国会での追及に対して十分な説明責任を果たしえないようなことを行っていたりしている。平和主義の憲法9条を持つにも拘らず、シビリアン・コントロールが十分に機能していない疑いが濃厚なのである。

多国籍軍に対する給油が、本当に国際貢献になっているのか。「テロ」なのか「レジスタンス」なのか、という詳細な独自の検討を放棄して、アメリカの要求を鵜呑みにした給油を続けるよりも、別の平和憲法に即した国際貢献の道をきちんと検討した上で、自衛隊の活動についてはきちんとガラス張りの文民統制が機能するような形で今後の方向性を決定すべきであろう。

アニメや小説から「文民統制」を学ばなければならないような「現実」は情けなくもあるが、民主国家の軍人としてはヤン・ウェンリーのような見識と自制が必要だろうし、政治家はそれを生かす文民統制の能力が必要だろう。現在の政府与党については、文民統制の能力はの判断としては失格である。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。spamではないことを確認の上で24時間以内に公開します。

|

« 必用なのは丁寧な議論 | トップページ | 聞けない人々 »

コメント

銀河英雄伝説はアメリカでは嫌われています。
なんと驚くことに10年連続で子供に読ませたくない本第一位にランクインしています。


投稿: 元・S | 2012年4月 1日 (日) 12時29分

民主主義国家(形骸化して国民のための政治は行われていない)が崩壊して独裁国家(国民のための政治が行われているが)が勝利するように読めるのが気に入らないのかもしれませんね。

投稿: TAC | 2012年4月 4日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/8758211

この記事へのトラックバック一覧です: 「銀河英雄伝説」から文民統制を考える:

» 安い引越し運送-ジェイ・サポート24時間体制です [ジェイ・サポート]
東京・足立区の安い引越し運送、軽貨物から航空輸送まで承ります。株式会社ジェイ・サポート [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 13時22分

» CR 銀河 英雄 伝説 壁紙 [CR 銀河 英雄 伝説 攻略]
CR 銀河 英雄 伝説の 7 セグ 表は、どうでしたか? さすがCR 銀河 英雄 伝説は、勝つと気持ちよいですよね。 さすがに多くの人が攻略したい機種ですね。 まさに、CR 銀河 英雄 伝説の確変継続率が高いと言えます。 CR 銀河 英雄 伝説は連チャン性を兼ね備えていると思いますか? 必勝法を知れば驚くほどの収支を挙げることが実際に可能です。 これって、CR 銀河 英雄 伝説は計算された作りなんでしょうね。 これから、ずっとCR 銀河 英雄 伝説の勝ちにこだわりたいですね。 朝起きたら、まず... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 23時59分

« 必用なのは丁寧な議論 | トップページ | 聞けない人々 »