« キャンベルタウン・ロッホ | トップページ | イーハトーヴの魔法の歌 »

2007年12月21日 (金)

ロイヤル・ハウスホールド

シングル・モルト派になる以前、市内の週一でライブをしていたラテン・バーでウィスキーをショットで頼んで色々と飲み比べていた時期があった。その時に一度頼んだのが、このロイヤル・ハウスホールドである。バランタインやジョニーウォーカー、オールド・パーほどには日本では馴染みのない名前かも知れないが、このロイヤル・ハウスホールドは、ブレンデット・モルトの高級ウィスキーである。

当然、ショットで飲んだ時もけっこう値段は高かったわけだが、その値段に相応しく落ち着いた味わいのウィスキーだった。ロイヤルの名を冠するのは王室御用達のウィスキーであることにも寄るそうだが、確かに美味しいけれども、その値段を払って何度も飲もうというほどの魅力は感じなかった。

やがて、シングル・モルトに手を出し始め、そこではグレンフィデックをメインに、グレンモーレンジやアンノックなどのモルトをキープしていたがその時期に飲んだモルトで最も感動したのがスプリングバンクの23年ものだった。こちらも、王室御用達という話を何かで読んだ記憶があるが、これは、その後、お金に余裕があった時期にボトルキープをしてしまった。その意味では、グレンフィデックとスプリングバンクとの出会いがシングル・モルト派になるきっかけとなったのである。

もちろん、ロイヤル・ハウスホールドはブラック&ホワイト系の上品で美味しいブレンデッド・ウイスキーである。だが、シングル・モルトの個性を味わう楽しみを知ってしまうと、そのまろやかさがどこかしら物足りなく感じてしまう。その意味では、ロイヤル・ハウスホールドを味わったことによってシングル・モルトの面白さに目覚めたと言えるのかもしれない。

12月は仕事などの忙しさもあって、少しスコッチ・ウィスキーから遠ざかった日常を送っているが、年末から年始の休みは、じっくりとスコッチを楽しみたいと思っている。

|

« キャンベルタウン・ロッホ | トップページ | イーハトーヴの魔法の歌 »

コメント

今夜は久々にバーへ出ました。まずカクテルをショートで二杯。好みのラフロイグと最近の流れからバランタインをロックで。惰性でもう二杯ショートをいただいて一人3,600円。
オーセンティックではない若向けのバーですが、ラフロイグが飲みたいと言えば用意してくれる暖かい田舎のバーです。
ロイヤル・ハウスホールド、いつか飲んでみたいです。

投稿: 直江津いちご | 2007年12月22日 (土) 23時53分

Black & white系の高級品だったと記憶していますが、美味しいブレンデッドです。ただ、好みとしてはスプリングバンクやローズバンク、グレンスコシア辺りを飲みたいですね。ラフロイグも良いですね。

投稿: TAC | 2007年12月24日 (月) 16時27分

ずいぶんご無沙汰をいたしております。旦那の実家への里帰り、その後一足先に大阪の実家に戻り、母を病院へ検査に連れて行ったりと、多忙な1ヶ月を送っております。シングルモルト好きのTACさんが、ゆっくり飲む時間がなかったとは、それはよくないですね。年末年始、じっくりとその埋め合わせをしてください。

投稿: アサヒ | 2007年12月27日 (木) 15時51分

ずっと忙しくってアサヒさんのところも読み逃げ状態でいます。先日、辛うじてグレンモーレンジをストレートでワン・ショットだけ飲みましたが、今の所、それが12月に飲んだ唯一のシングルモルトです。とりあえず、時間が欲しいですね。

投稿: TAC | 2007年12月27日 (木) 21時31分

僕も最近洋酒からは遠退いた生活を送っています。毎日の晩酌は350mlの缶ビール1本だけ。
尿酸を管理しなければならず、かみさんのお許しが出ないのです(TへT)
スプリングバンク、あのS字のラベルデザインが好きです。あ、味わいも当然あって好きですが、最近河内屋行ってもなくて、トップという酒屋で見つけましたが、かみさんのOKが出ず買えずにいます,,,
今年も一年があっと言う間に過ぎました。
お仕事多忙のご様子ですが、お正月くらいはゆっくりお過ごし頂ければと思います。
良いお年をお迎え下さい(^_^)

投稿: うるとらの音 | 2007年12月28日 (金) 23時15分

毎日飲まなければ、ウィスキーはそれほど高くつきません。それに蒸留酒ですから、健康面から考えてもそれほど体には悪くないんですけどね。30日と2日に、高校の同級生と集まる予定はありますが、31日と1日は、ホテルの皿洗いの人手がいないので…と頼み込まれ、あまりゆっくり出来そうにありません。お互い、2008年はいい年にしたいですね。

投稿: TAC | 2007年12月29日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/9505422

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤル・ハウスホールド:

« キャンベルタウン・ロッホ | トップページ | イーハトーヴの魔法の歌 »