« 同窓会 | トップページ | 仕事始め »

2008年1月 3日 (木)

今日は泡盛

昨日は高校の同窓会で、久しぶりの再会を楽しんだが、二次会ではウイスキーを飲んでいた。サントリーのロイヤルだったようで、残念ながら好みのスコッチのシングルモルト…とはいかなかったが、久しぶりに懐かしい人との会話を楽しめたので、ロイヤルの水割りもいつもより美味しく感じられた。

酒を飲んだ都合もあり、その夜は友人の家に泊めてもらって午前3時頃まで話し込んだので、帰宅は昼頃になった。日中はサッカーやビデオを見ていたが、正月休みも今日で終わりかと思うと、少し酒を飲みたくなった。昨日はウイスキーだったし、明日は朝から仕事なので、今日は、軽く泡盛数杯で押さえておこうと思って、素焼きの容器に氷と泡盛を注いだ。最近は、【くら】を買うことが多い。今晩も、もちろん【くら】である。

泡盛は、久米仙や琉球王朝など、美味しいものが多いのだが、良くも悪くもけっこう癖がある。そのため、遠距離恋愛の恋人はあまり好まないのだが、この【くら】だけは割りと「おいしい」と言ってコーラや水で割って飲める。そのこともあって、どうしても【くら】を買うことが多いのだ。もちろん、【くら】は美味しい古酒(クース)だし、これを飲むのに何の文句もない。明日からの仕事に差し支えない程度にしておかねばならないのが多少残念である、という程度である。

1日に、友人に頼まれてホテルの皿洗いを手伝ったり、30年ぶりの同窓会があったり、と今年は今までにない珍しいことが続いた正月だった。最後の3日目くらいは、ゆっくりと泡盛を楽しんで、明日からの仕事のための英気を養っておこう。高校サッカーでは津工業がベスト8まで勝ち進みがんばっているが、石油や環境、年金、格差など昨年噴出した問題については、今ひとつ明るい展望は見えてこない。自分のできることを積み重ねつつ、良い1年にしていきたいと思う。

|

« 同窓会 | トップページ | 仕事始め »

コメント

TACさん溺愛の「くら」、ラム酒作りを原点にした泡盛らしいですね。ここのところ洋酒の勉強ばかりしていたので、たまには泡盛でも、という気分になってきました。そのうち記事にできるかもしれません。

投稿: 直江津いちご | 2008年1月 5日 (土) 23時19分

溺愛しているのはスプリングバンクとグレンフィデックなのですが、FEEN(彼女)が唯一飲める泡盛なので、どうしても買ってくる頻度が増え、記事に登場する回数も増えてしまったようです。でも、美味しい泡盛ですよ(^o^)

投稿: TAC | 2008年1月 5日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/9706394

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は泡盛:

« 同窓会 | トップページ | 仕事始め »