« おやすみ(Good Night)…ふきのとうの歌 | トップページ | 惑星ロボ ダンガードA »

2008年3月 3日 (月)

風邪か花粉か

今日は今ひとつ体調が優れず、頭もぼぅ~としている。特に鼻水・くしゃみといった症状がでているので、風邪だろうか、それとも花粉症だろうかと悩んでしまった。ただ、夜の仕事が終わった段階で熱を測ってみたら、37度を少し越えていた。大したことはないのだが、微熱もあるとなれば、風邪の疑いが強い。

風邪は、身体からの「休みなさい」というサインであることも少なくない。今日はもう、早く布団に入ろうと思う。そして、朝の状況によってはいくつかの仕事をキャンセルしなければならない。仕事のキャンセル…ということになると少しひっかからないでもないが、調子が悪いときに無理をして悪化させると、返って迷惑をかける部分もある。あくまでも様子を見てだが、体調管理のためにきちんと休むことも大切だろう。

風邪はともかく、花粉の方も少し気になる。マスクが必要になるほど重い症状にはならないが、それでもくしゃみがとまらなくて困ることはある。そろそろ、いつも飲むウーロン茶に甜茶をブレンドして飲み出そうか…というところである。シジウム茶も良いという話を友人から聞いたが、シジウム茶の方はけっこう癖が強いので、とりあえずは甜茶がメインだろうか。日常生活に大きな支障が出るほどではないので、少し注意して…という程度で今年もやっていければいいと思う。

1つしかない自分の身体だが、丁寧につきあっていけば一生使える。一息つくことも、大切にしなければ……。

|

« おやすみ(Good Night)…ふきのとうの歌 | トップページ | 惑星ロボ ダンガードA »

コメント

25年くらい前からでしょうか、花粉症という言葉が一般化してきたのは。私はあまり縁がないのですが、こんな田舎でも我も我もと花粉症になってしまって。周りにつられて不思議と目が痒くなったりしたこともありました。
なんにせよ休むのが一番です。

投稿: 直江津いちご | 2008年3月 4日 (火) 23時43分

私も5,6年前までは何もでしたが、花粉症は突然きますので注意してください。私の場合は、医者にかかるほど酷くはないですけどね。
今回は、風邪だったようです。症状が似ていると判断しにくい場合があります。花粉症だと市販の薬を飲めば大丈夫ですが、風邪だと…休むのが一番ですね。

投稿: TAC | 2008年3月 5日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/10912642

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪か花粉か:

« おやすみ(Good Night)…ふきのとうの歌 | トップページ | 惑星ロボ ダンガードA »