« 桜散る…さだまさし【Glass Age】より | トップページ | 今宵はグレンフィディック »

2008年4月 4日 (金)

北岡さんの伊勢ライブ

4月27日の日曜日、午後3時から、伊勢市民活動センター北館の2階で、堺市在住のシャンソン歌手・北岡樹(みき)さんがチャリティー・コンサートを行う。北岡さんとはけっこう長い付き合いになるが、以前、市内のラテン・バーのライブで出会い、詞を提供するようになった。このblogでも二度ほど記事にした「ぶたないで」という歌も、そのうちの1つである。

「ぶたないで」は幼児虐待をテーマにした詞で、吉田さんというピアニストが曲をつけて、時々ライブでも歌っていたのだが、何しろテーマが重いため、一時期歌わない時期が合ったらしい。ところが、昨今、幼児虐待の事件が多く報道される中、北岡さんは「ぶたないで」のシングルCDを製作し、無料で配布するという活動を始めた。北岡さんの活動は、関西の複数の新聞でも取り上げられている。

その北岡さんが、伊勢志摩の不登校ひきこもりの親の会のメンバーが中心となって実行委員会を作ったチャリティー・コンサートのために伊勢に来る。コンサートが決まったという話を聞いたとき、久しぶりに生で北岡さんの歌を聞けると喜んだのだが、残念ながら、精神分析の講義と重なってしまい、行けなくなってしまった。とても残念である。

北岡さんの低音の歌声は、音楽で抱きしめてくれるように身体を包んでくれる。そうした北岡さんだからこそ、こちらとしても頼まれたものも含めて何曲かの詞を提供したのである。もっとも、曲がついてライブなどでも歌っている歌は、今のところ「ぶたないで」以外は知らないのだが……。

その伊勢でのコンサートもあと3週間ほどとなった。友人や知り合いにポスターやチケットを頼んだりして、こちらも可能な範囲でできるだけのことをしている。私自身は今回は聞けそうにないが、ぜひとも、多くの人に北岡さんの伊勢での歌を聴いてもらいたいと思っている。

|

« 桜散る…さだまさし【Glass Age】より | トップページ | 今宵はグレンフィディック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/12277021

この記事へのトラックバック一覧です: 北岡さんの伊勢ライブ:

« 桜散る…さだまさし【Glass Age】より | トップページ | 今宵はグレンフィディック »