« 仮面ライダーSPIRITS…ライダーマン・X・アマゾン | トップページ | 非法治国家・日本 »

2008年5月11日 (日)

酒を飲まなかった休日

GWからこの土日まで、多少間をおいてではあったが、仕事の少ない休日が続いた。今年は例年になく、GWにも予定は入らなかったが、疲れもたまっていたためか、家でダラダラと朝寝坊を決め込むことが多かった。ところが、振り返ってみると、29日からずっと酒を飲んでいない。これだけ休みが続いていたにも関わらず、ウィスキーも泡盛も、1滴も飲まなかったというのは本当に珍しい。

別にアルコール依存症という訳ではないし、毎晩、晩酌を…ということもない。ただ、酒は嫌いではない。特に、スコッチのシングル・モルトと泡盛のクースは良い。ちょっと癖のある香りや味わいを楽しみながら軽く数杯いただく…というのは至福の時間である。だが、せっかく休みが多少まとまってあったというのに、酒を1滴も飲まなかった…というのは少し悔しい。予定として、出かけていくことはなくても、研究会や集会の案内を作ったり、文章や詩を書いたりしていて、ゆったりと酒を飲む心のゆとりがなかったのだろう。

だが、そのことに気づいてしまった今夜は、このまま大人しく眠るという気にはなれない。久しぶりに泡盛でも楽しんでから、今夜は眠りにつこう。

|

« 仮面ライダーSPIRITS…ライダーマン・X・アマゾン | トップページ | 非法治国家・日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/20899834

この記事へのトラックバック一覧です: 酒を飲まなかった休日:

» 沖縄物産展 [裏事情 ]
近くのスーパーで、土日『沖縄物産展』やってましたおきなわの食べ物大好き。なんだけど、このときはお昼たべたバッカリで購買意欲湧かず・・・・海葡萄と泡盛をお買い上げ。 [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 12時54分

« 仮面ライダーSPIRITS…ライダーマン・X・アマゾン | トップページ | 非法治国家・日本 »