« 燃料無策と生活の崩壊 | トップページ | ようやく直ったパソコン »

2008年7月17日 (木)

体調不良は…

体調が今ひとつよろしくない。暑さのせいか、年齢のせいか、はたまたその両方か……。いずれにしても夏風邪を引いたようで、熱を出して寝込む程までにはいたっていないが、のどが不調で、咳や痰が完全には収まらない。疲れがたまっているのかもしれない。

そう言えば、この2年ほどは土日にもけっこう予定が入っていて、ゆっくりした週末を過ごした記憶はほとんどない。風邪は言葉にはならない自分の身体からの声ではないかと感じるときがある。今回もそんな感触がある。加えて、体調の不良は、心からのSOSである場合もあるし、今回についてはそちらの傾向もありそうだ。

無理をせず、睡眠時間が短くならないように気をつけているが、それでは身体は休められても心の方の休息とまではいかないように感じられる。つまりは、それくらい忙しくしすぎていたのではないか…という自覚が多少はあるということである。

もう少しすれば、お金の方は心もとないにしても、多少は時間が取れそうである。完全にひきこもって文学三昧とまではいかないだろうが、多少余裕ができるであろう時間を使って読み残している本を読んだり、文芸創作に取り組んだりしたい。そう考えると、心の疲れの方も何とかなりそうである。

身体も心も、大切に使えば一生(!?)使える。今はやりのアンチ・エイジングなどという若作りに時間をかけたりせずに、ゆったりとした時間を過ごしたいと思う。

|

« 燃料無策と生活の崩壊 | トップページ | ようやく直ったパソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/22366478

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良は…:

« 燃料無策と生活の崩壊 | トップページ | ようやく直ったパソコン »