« ウィルスにつぶされた連休 | トップページ | 北岡樹さんのシャンソン・ライブ »

2008年10月19日 (日)

インプットとアウトプット

最近は、なかなかblogの記事を書こうという気にならない。けっこう忙しくて、疲れがたまっていることも1つの要因なのだろうが、ゆったりとした時間枠の中で、じっくりと集中するまとまった時間がとれないことが大きいように思う。

加えて、細切れの時間の中で「原稿」としてまとめる必要があるものがいくつかあって、そちらを優先することで、低下しつつあるアウトプットのための集中力を使い果たしてしまっているからなのだろう。

人間が人間として生活し、生きていくためには、インプットとアウトプットがバランスよく行われることが大切である。細切れの時間の中で、それでも毎日何らかの本を読み、インプットは心がけているが、このところそれで精一杯で、なかなか自由なアウトプットが出来ない。それが、blogの更新が少なくなる理由なのだろう。

とは言っても、書きたいことが見つからない訳ではない。瞬間・瞬間においては、書きたいことがパシッと突然頭の中にひらめくことも少なくない。ただ、10年ほど前とは異なり、そのイメージに集中して文章にまとめ表現する…ための時間がなかなか確保できないのである。こうした状況はストレスとなり、精神衛生上あまりよろしくない。インプットの充実とアウトプットに気をつけていきたいと思う。

|

« ウィルスにつぶされた連休 | トップページ | 北岡樹さんのシャンソン・ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/24615219

この記事へのトラックバック一覧です: インプットとアウトプット:

« ウィルスにつぶされた連休 | トップページ | 北岡樹さんのシャンソン・ライブ »