« 経営責任は? | トップページ | 2つの【私をとめて】 »

2008年12月12日 (金)

今週の御言葉…「はいからさんが通る」より

大和和紀が週間少女フレンドに連載して大ヒットしたマンガ「はいからさんが通る」は基本は純愛なのだが、あちこちにギャグがちりばめられ、非常に楽しい作品に仕上がっている。そのギャグシーンの背景にさりげなく登場する【今週の御言葉】が、なかなかブラック・ユーモアに富んでいて、今、読み直してもとても面白い。いくつかあげてみよう。

 

強いものにはへつらおう 弱いものはいたぶろう

わいろできめよう 人のあつかい

つっぱるな しょせんあなたは三級品

ごますろう 金のあるやつ 強いやつ

みかえり期待し いつも親切

金になるならへつらおう 金は正義だ真実だ

われときて あせれやとりえのない女

はりあおう あなたは上役わたしは下っ端 同じ米くってどこちがう

みやげ持ちには笑顔で接待 もってこんやつぁ涙で抗議 しゃぶりつくそう骨までも

こだわろうひとつの善行 わすれよう百の悪行

 

ただ、これはあくまでも、風刺、ギャグとして面白いのであって、これを地で行く人が増えれば増えるほど、世の中は暮らしにくくなる。最近の社会が暮らしにくいのは、これを地で行く連中が、例えば政府や行政の中枢にいたり、大企業のトップにいたりするからではないだろうか。

|

« 経営責任は? | トップページ | 2つの【私をとめて】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/26137076

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の御言葉…「はいからさんが通る」より:

« 経営責任は? | トップページ | 2つの【私をとめて】 »