« 再び【DAVE】…完全雇用を目指して | トップページ | 誰のための「定額給付金」? »

2009年1月11日 (日)

不眠の力…世界を滅ぼす想い

谷山浩子のアルバム「ボクハ・キミガ・スキ」というアルバムの中に「不眠の力」という歌がある。とても美しいメロディーなのだが、詞の方はドキリとした内容になっている。好きな人にキスをしようとする想いが、世界を砂漠にしてしまう。欲望が、世界を滅ぼすのである。

 

恋する人は眠れない 恋する人は眠れない 真夜中に天井をとおして星を見る 星はわたしの瞳の レンズに降りてくる それは世にも恐ろしい 星座のかたち それは世にも恐ろしい 殺戮の暗号

恋する人は眠れない 恋する人は眠れない 明け方に彼の家のまわり 5キロ四方 いちめんの砂漠になる 人は死に絶える 鳥も獣も魚も 水も緑も 干涸びて崩れ落ちる 砂はさらさらと

そして砂漠はさらに ひろがりつづける 消える街 渇れる海

やがて彼の美しい 死骸の上に 自由になった わたしの心がかがみこむ 一度だけのくちづけの 夢をかなえるために すべては死んだ わたしのすべては死に絶えた

誰かわたしに眠りを 安らかな眠りを 眠れぬかぎり砂漠は どこまでもひろがる 誰かわたしに眠りを 安らかな眠りを 眠れぬ限り世界は やがて廃墟になる

たとえ宇宙を滅ぼす力を手にしても あなたにとどかない 想いはとどかない 大きく開いたままの目に 星座は焦げつき 瞳の黒いガラスが 静かにひび割れる

 

欲望は、それ自身が生きるエネルギーだとも言えるが、一方で、煽れば煽るほど肥大化し、制御ができなくなってしまう。歌詞に戻ればささやかな願い…としての好きな人との一度だけのキスもそれができない現実の中で想いが充満し、ついには破壊的な力を呼び込んでしまう。そして、1度呼び込んでしまった破壊的な力は、自分自身だけでなく世界を破滅させても止まらない。

小さな欲望を利用され、欲望が暴走する。暴走する欲望は、世界を滅ぼし自分自身をも滅ぼしてしまう。幻想的な詞が、何故か今の世界のイメージと重なってくる。欲望がなければ人間は生きていけないが、欲望と折り合いをつけなければ欲望の炎は自分自身を焼き尽くし、周囲をも滅亡させてしまう。それをさける智慧が人間社会にはあるのだろうか。

|

« 再び【DAVE】…完全雇用を目指して | トップページ | 誰のための「定額給付金」? »

コメント

「TAC」様
 豊かな想像力の詩です。

 欲望と憎しみが重なると、容赦のない暴虐・殺戮を行います。
 現在、またもやイスラエルはガザを攻撃し、米国が容認、日本政府は米国に追随で暴虐・殺戮に間接的に加担しています。
 イスラエルは即時停戦し和平に注力し、米国も聖書に手を置いて大統領が宣誓するのであれば、即刻平和に着手すべきです。偽クリスチャンが暴走します。

 人間の御しがたい欲望について聖書はこの様な欲望を非として教えています。ご参考に。
1.金銭に対する愛(拝金主義)(テモテ第二6:10)金銭に対する愛は有害な事柄の根としています。勿論この言葉は生活に必要なお金を否定しているのではありません。お金に対する過渡な欲望を非としています。

2.世から出る欲望、肉の欲望と目の欲望(ヨハネ第一2:16)
 人に資力を見せびらかせたり、生活に不必要なものを何でも欲しがる欲望です。
 1970年以降はまさに世か出る欲望、目の欲望と肉の欲望に満ち溢れて、人々は扇動されて来ました。いわゆる大量消費時代です。TVは目の欲望を煽る立役者となって来ました。
 肉の欲望には性の不道徳、姦淫・淫行が有ります。

3.肉の業(人間が考える業・神から出ない業)(ガラテア5:19~21):淫行、汚れ、みだらな行い、偶像礼拝、心霊術の行い、敵意、闘争、ねたみ、激発的な怒り、口論、分裂、分派、そねみ、酔酒(大酒のみ。慎みのある飲酒は可(酔わない範囲))、浮かれ騒ぎ、及びこれに類する事柄です。
 汚れには麻薬・喫煙の体を汚す事柄も含まれます。

 何であれ、愛、公正(義)、平和、親切、善良、温和、自制、辛抱強さ、喜び、を培うように注力したいと願っています。

 拝読させて頂きまして感謝致します。

投稿: 宮崎 寛 | 2009年1月13日 (火) 01時11分

欲望は、生きていく上でのエネルギーとなるところもありますが、非常に危険なところもあります。けれども、特に最近の資本主義は、欲望を煽り、暴走させる傾向が強くなっています。初期のピューリタニズムとの係わりのある資本主義の段階では、「神」が多少なりとも歯止めになっていたところもあったようですが、最近の金融資本主義にそうした歯止めは感じられません。それゆえにより破壊的になっているのだと思います。

ファンタジーは表面的にはともかく、深い部分で本質的なものに迫っている作品があります。谷山浩子も、そうした面で高校の頃から注目している人です。

投稿: TAC | 2009年1月13日 (火) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/27035866

この記事へのトラックバック一覧です: 不眠の力…世界を滅ぼす想い:

» 劇場版「エウレカセブン」スタッフ、キャストを発表 [アニメとか]
本年ゴールデンウィーク公開予定の劇場アニメ『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』の公式サイトが、新たにスタッフとキャストの一部を公開した。 [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 22時42分

« 再び【DAVE】…完全雇用を目指して | トップページ | 誰のための「定額給付金」? »