« 風邪? それとも…… | トップページ | バレンタインにバランタイン »

2009年2月12日 (木)

君の誕生日…ガロの歌

3人組のフォーク・グループ、ガロと言えば、「学生街の喫茶店」の大ヒットで知られているが、個人的にはその次のシングル「君の誕生日」も好きである。飲みに行って、たまたま誰かの誕生日に重なったりした時は、この歌を歌う事がある。同年輩には、けっこう懐かしがってもらえる歌である。

 

君の誕生日 2人祝ったよ あれは過ぎた日の 想い出のひとこま 街の角にある ほんのささやかな 店でお祝いの グラスをあげたよ 今年もまたその日 もうじき来るけれど 君はいない 2人あの日別れたよ

君は誕生日 誰と祝うのか きっと幸せで ローソク消すだろ 僕は忘れない 君の生まれた日 いつも近づけば この胸が痛むよ 今年もまた街は 花やぐ時だけど 君はいない 2人あの日別れたよ

 

「学生街の喫茶店」とは異なり、マークがメイン・ボーカルをつとめた歌だが、1番と2番の間の間奏に「学生街の喫茶店」のメロディーが織り込まれている。当時は多少あざとさを感じたものだが、今聞いていると、それも含めて懐かしい。

いくつかの恋もしたし、結婚もした。何人かは、その誕生日も覚えている。切なくも懐かしいあの頃を思い出せる歌である。

|

« 風邪? それとも…… | トップページ | バレンタインにバランタイン »

コメント

一日過ぎてしまったけれど、お誕生日おめでとうございます♪

素敵な歌ですね!
体調はいかがですか?
こんな歳だから、誕生日なんて嬉しくない、なんて書かないTACさんが好きです♪

四月になって、転職し、時間を作れるようになったら、会に出かけます!生TACさんと会える日が楽しみです♪

投稿: miki.lucy | 2009年2月13日 (金) 07時11分

まあ、あまり特別な感慨はなかったですけど、高校時代の友達と行きつけの飲み屋の女の子の2人からメールが届きました。そういうのは、ささやかに嬉しかったりしますね。1日遅れでも、ありがとうございます。

珍しく、1滴も酒を飲まなかった2.12を過ごしましたので、今日か明日は飲みに行きたいですね。お酒はもちろん、グレンフィディックです。

投稿: TAC | 2009年2月13日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/28027937

この記事へのトラックバック一覧です: 君の誕生日…ガロの歌:

« 風邪? それとも…… | トップページ | バレンタインにバランタイン »