« 降りていく感覚 | トップページ | セィフティー・ネット破壊のツケ »

2009年4月 1日 (水)

ジャングルジム…小さな夢をからませた銀の思い出

五輪真弓の古い歌の1つに「ジャングルジム」がある。NHKの銀河テレビ小説「僕たちの失敗」の主題歌だった「落日のテーマ」と共に五輪真弓の歌の中でも特に好きな歌である。夕暮れの公園/運動場にポツンと残るジャングルジム。昼間は子どもたちの声に満ちた遊具も、子どもたちがいなくなると何かしら寂しく物悲しい。そう言えば、小さい頃はよくジャングルジムに登ったり、中を歩いたりしたものだった。最後にジャングルジムで遊んだのはいつだろう……。この歌を聴いていると、そんな想いが心に浮かんでは消えていく。

 

ジャングルジム 夕闇の背に 昔のおもかげ うかべて ジャングルジム まるで母のように 幼な心 呼びさます あなたからみれば 私はもう見知らぬ通りすがり 今はつかれ たちつくす ぼろきれのような私に 悲しげなまなざしさえ むけてくれない あー ジャングルジム 今はあこがれ あー ジャングルジム 遠い恋人のように

あなたから見れば 私はもう見知らぬ通りすがり 小さな夢をからませた 銀のおもいで ジャングルジム ジャングルジム まるで母のように 幼な心 呼びさます あー ジャングルジム 今はあこがれ あー ジャングルジム 遠い恋人のように

 

今となっては、ジャングルジムで遊ぶことはない。小さい頃はやすやすとくぐれた鉄棒の間も狭く、中に入ってしまったら抜けられなくなりそうだ。けれども、何も考えずに鉄棒の間をちょこまかと動き回り、上ったり下りたりを繰り返した時代は確かにあった。そんなことを思い出すと、心の中にやさしさが広がっていく。忙しい日々が続いても、こんな気持ちを忘れずにいたいものである。

|

« 降りていく感覚 | トップページ | セィフティー・ネット破壊のツケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/28906495

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングルジム…小さな夢をからませた銀の思い出:

» 青春リアル [青春リアル]
青春リアルの紹介をしています。 青春リアルについて知りたい人は是非どうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 3日 (金) 00時10分

« 降りていく感覚 | トップページ | セィフティー・ネット破壊のツケ »