« 花の街…鮫島有美子/日本の歌 より | トップページ | マスコミとしての誇りと責任感は? »

2009年4月13日 (月)

クリック募金

昨日、谷山浩子さんの関連サイトをのぞいていたら、【クリック募金】というものがあることを知った。 http://www.dff.jp のアドレスにアクセスし、いくつかの募金から選択してクリックする。その1クリックで、スポンサーから1円が子どもたちの教育支援や緑化運動、ユニセフの活動などに支払われる……というものである。ただし、1人につき、1日に1クリックのみ。そういう決まりである。

1円といえばささやかな金額だが、それでも500日押し続ければ、発展途上国の子どもたちのワクチン代になったりする。どうせインターネットにアクセスをするのなら、わずか数分で済むこのクリックを続けるのも悪くない。さっそく、このページを「お気に入り」に追加した。

最初のページにアクセスした後、10社ほどのページに跳んで、いくつかの募金を選択してクリックする。そのページに出ているすべてをクリックするのは多少めんどうくさいという気がしないでもないが、それが募金のためで、そうしたささやかな善意が集まること自体、世の中、まだまだ捨てたものじゃない……という気にもなってくる。世界がこのような善意でつながるのはなんとすばらしい事だろう。

今日で2日目。多くの人々の善意を感じながら、可能な限り続けていきたいと思っている。

|

« 花の街…鮫島有美子/日本の歌 より | トップページ | マスコミとしての誇りと責任感は? »

コメント

[Tac]様
 ご無沙汰を致しました。

 「クリック募金」は良いアイデアと思います。

 多くの人の善意が集まって、1億回に達すれば1億円です。
 発展途上国の医療や教育の支援に多大な力となります。

 私も後でクリックをすることに致します。

 NHKの偏向報道には困ったものです。私は何度かNHKの偏向報道に質問するのですが、まともな返事が返って来ません。
 視聴者の意見を広く聞く「ふり」で、実態は、寂しい限りです。

 NHKは公共放送の役目を果たし、公正な報道に徹してほしいと私も願っています。

 本日はありがとうございました。

投稿: 宮崎 寛 | 2009年4月14日 (火) 01時03分

たまたま、好きなシンガーソングライター谷山浩子さんのページにアクセスしていて見つけたのですが、とても良いことだと思います。

ネット社会の闇の部分がいろいろと報道されていますが、これはとても良い部分だと思います。今日もクリックする予定です。

NHKの偏向報道に関しては、実は自民党でありながら「無所属」を主張して当選した森田健作千葉県知事の選挙違反や迂回系金の方が「不法」のレベルではクロですが、灰色の小沢氏の報道はしても、クロの森田氏の報道はないし、検察の動きも見えてきません。おかしいですね。

投稿: TAC | 2009年4月14日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/29106093

この記事へのトラックバック一覧です: クリック募金:

» 豚インフルエンザ [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザついて豚インフルエンザの情報を知りたい方 [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 20時53分

» 豚インフルエンザ [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザ症状に関する情報と、対策。 [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 17時29分

» おっぱいバレー [おっぱいバレー]
豚インフルエンザ速報 豚インフルエンザの予防、対策に [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 20時44分

» 豚インフルエンザのマスク [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザ速報 豚インフルエンザの予防、対策に [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 01時30分

» 豚インフルエンザの症状 [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザの症状や予防・対策方法をはじめとし、豚インフルエンザの最新情報を書いています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 02時09分

» クライスラー破綻 [クライスラー]
クライスラー破綻、破産の最新情報 クライスラーの株価なども追っていきたい。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 09時25分

» GM破綻!? [GM]
GMの倒産・破綻の最新情報。GM株のうごきなど [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 13時52分

» 豚インフルエンザ [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザの最新情報。 予防方法、対策方法、感染国情報など [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 01時10分

» 豚インフルエンザ [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザ情報の提供。最新情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 20時41分

» 高速道路渋滞 [高速道路渋滞]
高速道路渋滞情報の提供。最新情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 23時54分

« 花の街…鮫島有美子/日本の歌 より | トップページ | マスコミとしての誇りと責任感は? »