« 誰のための裁判員制度? | トップページ | バラマキ補正予算は成立しても »

2009年5月25日 (月)

ウルトラQ印象記…ゴメスを倒せ !

久しぶりに古いビデオを見た。「ウルトラQ」である。「ウルトラマン」以前の円谷プロダクションの作品でデジタルどころか白黒映像である。けれども、白黒写真が独特の味わいを持つように、意外と奥行きを感じる面白い映像となっている。そして、ウルトラマンでフジ隊員を演じた桜井浩子も若々しい動きも魅力的である。また舞台となったトンネル工事現場の風景も、妙に懐かしい感じがする。さて、最初にテレビで見た子どもの頃には気づかなかったが、ゴメスの着ぐるみは、ゴジラを改造して作られたことが顔や手足や尻尾から良く分かる。そういうところも、久しぶりに見ると楽しい。

さて、物語は東京と大阪を結ぶ弾丸道路のトンネル工事現場で、アル中の男がトンネルの奥から出てきた穴の中に光る眼を見る。実はそれがゴメスだったのだが、発見者がアル中だったためにその言葉は信頼されなかった。ただ、その現場から隕石とも化石とも見えるような謎の物体も出てくる。工事現場に出入りしていたジロウ少年は記者と共に神社の古文書を見て、工事現場の光る眼の正体がゴメスであり、謎の物体がリトラのサナギ(!?)ではないか、と予想する。ゴメスによって工事は停止し、桜井浩子が演じるカメラマンは洞窟に閉じ込められてしまう。

ゴメスは洞窟の奥からトンネル工事現場に出現して暴れ出す。一方、ジロウ少年はリトラのサナギを温め、中からリトラが出てくる。サナギから出たばかりのリトラは最初動かなかったが、ゴメスの出現とジロウ少年の必死の呼びかけの中で大空に羽ばたき、ゴメスと戦う。ゴメスの鋭い爪やしっぽに痛めつけられながらもリトラは鋭いくちばしでゴメスの眼を突き、口から溶解液を出してゴメスを倒す。だが、リトラも戦いに力尽き、死んだゴメスの上に折り重なるように倒れ絶命するのである。

わずか30分にも満たない時間に多くのエピソードを詰め込んでしまっているきらいは無きにしも非ずだが、その映像そのものが何ともいえず懐かしい。

|

« 誰のための裁判員制度? | トップページ | バラマキ補正予算は成立しても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/29794444

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラQ印象記…ゴメスを倒せ !:

» ノーブラでポチッ 山田誉子DVD飛燕 [DVD飛燕 元C.C.ガールズ山田誉子]
ノーブラでポチッと・・山田誉子DVD飛燕 [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 01時25分

» 需要あるのか?安田美沙子 写真集「cho-cho」 [安田美沙子 写真集「cho-cho」]
美脚全開!だけど需要あるの? [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 20時03分

» 17歳の美少女テニスプレイヤーの悩み [それをすてるなんてとんでもない!]
それをすてるなんてとんでもない!巨乳すぎるテニスプレイヤーがおっぱいを小さくする [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 12時07分

» 貧乏アイドル上原美優がレイプされた過去を告白 [貧乏アイドル上原美優がレイプされた過去を告白]
「夜の路上で思い出したくもないようなひどい目にあった」10人兄弟貧乏アイドル上原美 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 19時54分

» リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】 [リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】]
2代目タイガーマスク、プロレスリング・ノア社長の三沢光晴、試合中に倒れ救急搬送! [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 02時30分

« 誰のための裁判員制度? | トップページ | バラマキ補正予算は成立しても »