« No More 《未来》の浪費 | トップページ | 現実に向き合うこと »

2009年7月10日 (金)

普通郵便より遅い速達

月曜の朝、9時過ぎ、市内のかつては集配局だった郵便局から、県内宛に簡易書留速達の郵便物を出した。車で移動すれば約2時間の距離で、通常郵便で出せば大抵翌日には届いているところである。昨日の木曜日に、その送り先を訪問したのだが、まだ届いていないという。呆れた話である。

何のための速達なのか、ということで、今日の夕方、投函した郵便局に電話をした。配達記録から、今日の夕方届いたことが分かったのだが、月曜日の5時頃のあて先の市内の集配局に届き、その夜2回訪問したが2回とも不在だったので、木曜日まで預かっていたのだ、という。宛先には、事業所名も入れてある。一般の家庭なら、夜居る確率は高いだろうが、事業所を午後5時以降に何度訪れても留守だろう、と考えるのは常識だろう。速達である以上、夜訪問して不在だったとしても、事業所である以上、翌日の日中に訪れるのが当然の配慮であり、サービスでもあると思うのだが。

こんなことは、民営化以前の、集配局が市内に5箇所はあった頃の郵便事情では考えられない。地方の郵便局/郵便屋さんはとても親切で、番地や宛名が間違っていてもちゃんと届いたし、番地がなくても父親や母親の名前で子どもの葉書が届いていた。なかなか郵便局までいけない老人が、配達に来た人に貯金を預けたりするようなこともあったと聞く。「サービス向上」を謳い文句に進められてきた「民営化」以後、すべて失われてしまった「サービス」である。

小泉改革の「目玉」であった郵政改革。だが、かんぽの宿の売却に関わっての疑惑は解明されたとは言えず、法律に基づいて強行にそれにNoをつきつけた前総務大臣は、逆に辞職に追い込まれ、疑惑を晴らさないままの社長は居座っている。加えて、このサービスの低下の例を見ても、郵政「改革」がペテンであったことは良く分かる。

郵政改革ばかりではない。医療制度改革によって、多くの公立病院も危機に瀕している。市内の県立病院も、医師不足のために、改革以前にはほぼ受け入れていた救急医療が困難になり、隣の市に救急車が走る例が激増している。国立大学の独立行政法人化も、一部の有名大学を除いて収支が悪化し、半世紀前の古い設備を使って授業をしなくならないような悲惨な現実がある。

確かに、【改革】は必要だっただろう。けれども、小泉「改革」以降の一連の流れは、弱い立場の人々に過度な負担を押し付け、社会の土台を支える部分を破壊し、荒廃させた。疲弊する地方、崩壊する労働環境、悪化する家計……。こうした結果を見れば小泉「改革」の失敗は明らかである。

間違いを改むるに憚る事無かれ、という諺がある。小泉以降の自公政権が推し進めた改革は、国会論議の中で問題点が浮き彫りになっていたものも少なからずあった。けれども、歴代政権は強行採決や再議決によって矛盾に目をつぶり、問題点を改めずに人々の生活を荒廃させてしまった。改めるべき間違いを改められなかったのである。それは、政権担当能力の無さを示している。居座りは、国民生活に対するテロに等しい。

|

« No More 《未来》の浪費 | トップページ | 現実に向き合うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/30494129

この記事へのトラックバック一覧です: 普通郵便より遅い速達:

» 【マジコン】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【攻略】 [【マジコン】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【攻略】]
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 解析完了! [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 19時57分

» ヤフオクでは支払方法を確認しよう! [ヤフオクでは支払方法を確認しよう!]
IDが決まりましたら、自動的にヤフーのメールアドレスがもらえます。たとえば、鈴木花子さんの場合、誕生日と名前を入れて「hanako1970suzuki0113」など、自分で覚えやすく、他人とかぶらないIDを考えてみましょう。子供服のリサイクル品はすごい数が出品されていますので気長に探して、安くて良いものを見つけましょう。ですが、その代わりに4999円までしか入札が出来ませんのでご注意下さい。... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 14時45分

« No More 《未来》の浪費 | トップページ | 現実に向き合うこと »