« 累進課税「見直し」の見直しを | トップページ | 零式艦上戦闘機・ゼロ戦の型 »

2009年12月 7日 (月)

クリック募金…200回超えで上位1% !?

何日かは出来なかった日があったが、クリック募金を知ってから7ヶ月、ほぼ毎日クリックを続け、多いものは200回を超えた。【募金】総額は今日の時点で、1,900円を超えている。とは言っても、たかだか7ヶ月であり、1年には達していない。その意味では、ささやかなものだと思うのだが、クリック募金のステータスでは、上位1%に入っているらしい。

悪いことではないが、逆にこの程度で、もう上位1%になってしまうのか、と思うと、ちょっと情けないような気持ちにもなる。ちょっとしたクリック…の手間を惜しみ、続かない人が多いということなのではないか、という気がしないでもないからである。これは、他者を思いやる余裕がない人が少なくない…ということなのだろうか。

そう言えば、アメリカでも、オバマ大統領が進めようとしている保険改革に反対するデモのニュースが流れたときに情けない気持ちになった。自助努力は確かに大切だが、十分に努力しているにも関わらず報われない人々への無知や認識の甘さがそこにあり、自らは転落しないだろう、という根拠のない自信が、セーフティー・ネット構築に対する反対という自分の首を絞める行動を進めてしまうのだろうか。

小泉改革についても、その支持者の中に不安定就労に身を置く若い世代が多かった、という話を聞いている。皮肉なことに彼等の支持した小泉改革が、彼等自らを守ってくれるのセーフティー・ネットの破壊を進めたのである。力への憧れが、そうした誤った選択へと彼等を駆り立てたのかもしれないが、生きていれば、選択を修正する時間は残っている。

他者、特に自分よりも弱い立場の人々に対する想像力と思いやりが、結局は、自らを支えるセーフティー・ネットにつながっている。例えば、クリック募金。一生会うことがないかも知れない他者へのささやかな思いやりを大切にすることで、自らの心も救われるところがあるのではないか、と思う。

|

« 累進課税「見直し」の見直しを | トップページ | 零式艦上戦闘機・ゼロ戦の型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/32527963

この記事へのトラックバック一覧です: クリック募金…200回超えで上位1% !?:

« 累進課税「見直し」の見直しを | トップページ | 零式艦上戦闘機・ゼロ戦の型 »