« 沖縄はもう十分耐えた | トップページ | 仮面ライダーアギト/PROJECT G4 »

2010年3月28日 (日)

グレンモーレンジ15年 Sauternes Wood Finish

グレンモーレンジ15年Sauternes Wood Finishを飲んだ。グレンモーレンジは上質のハイランド・モルトで、10年物でもまろやかで美味しい。12年物のシェリー・ウッド・フィニッシュなどもストレートで飲める上質の仕上がりで割りと好きなのだが、この15年物は思わずうなってしまうほどの逸品である。

例えば、一番良く飲むシングルモルト・ウィスキーはグレンフィデック12年だ。横にこのグレンモーレンジ15年がなければ普通に美味しく飲めるが、このグレンモーレンジ15年を飲んだ後ではどうしても物足りなさを感じてしまう。2つを並べておくと、どうしてもグレンモーレンジの方が早く空いてしまいそちらばかりグラスを重ねる事になる。そういうウィスキーである。

ひとくち、このグレンモーレンジを口に含む。少し辛口かな、という印象だが、そのまますっと喉を通っていく。広がる上品な香りと豊かな味わい。ストレートで飲んでも喉に絡まるアルコールの熱さは感じない。従って、気が付けばグラスが空になっている。それくらい美味しいが、ある意味では、困ったウィスキーである。まあ、美味しければそれで良いのだが。

この味わいを十二分に楽しむには、水割りはもちろん、ロックでももったいない。やはりストレートでやるのが良い。そのひとくち、その一杯に至福の時間が広がる。グレンモーレンジ15年。今まで飲んだ中でも屈指のシングル・モルトである。

|

« 沖縄はもう十分耐えた | トップページ | 仮面ライダーアギト/PROJECT G4 »

コメント

I like the approach you took with this article. It is not typical that you just find something so to the point and enlightening.

投稿: Discount Designer Handbags | 2010年4月 9日 (金) 18時45分

found your site on del.icio.us today and really liked it.. i bookmarked it and will be back to check it out some more later

投稿: nurse practitioner | 2010年11月22日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/33976634

この記事へのトラックバック一覧です: グレンモーレンジ15年 Sauternes Wood Finish:

« 沖縄はもう十分耐えた | トップページ | 仮面ライダーアギト/PROJECT G4 »