« 激戦 ! 日本vs英国 | トップページ | 子ども手当てと高校無償化 »

2010年3月 8日 (月)

想い出がいっぱい…みゆき、そして卒業の歌

H2Oというデュオが歌い、TVアニメ「みゆき」のエンディングに使われていた「想い出がいっぱい」という歌がある。歌詞が、けっこう【卒業】のイメージと重なっていたので、一時期、よく中学校や高校の卒業式に歌われていた。そして、あだちみつるの原作マンガ「みゆき」のラストでも、傷心の鹿島みゆきが1人旅をするシーンに花を添えている。

 

古いアルバムの中に 隠れて 想い出がいっぱい

無邪気な笑顔の下の 日付けは 遥かなメモリー

時は無限のつながりで 終わりを思いもしないで

手に届く宇宙は 限りなく澄んで 君を包んでいた

大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ

幸福(しあわせ)は誰かがきっと 運んでくれると信じてるね

少女だったと いつの日か 想う時がくるのさ

キラリ木漏れ日のような 眩しい想いでがいっぱい

一人だけ横向く記念写真だね 恋を夢見る頃

硝子(ガラス)の階段降りる 硝子の靴シンデレラさ

踊り場で足を止めて 時計の音 気にしている

少女だったと いつの日か 想う時がくるのさ

少女だったと懐かしく 振り向く日があるのさ

 

「みゆき」は少年ビッグコミック連載中からずっと読んでいたし、その単行本は大学の下宿の連中に引っ張りだこだった。そしてアニメ化された時にも、オープニング・エンディングのみならず挿入歌も含めてその音楽はけっこう魅力的だった。その中でも、この「想い出がいっぱい」は多感だった青春時代には特に胸に響く歌詞であり、「古いアルバム」「思い出」「大人の階段」といったフレーズは卒業シーズンとの親和性が高く、卒業生を送る会や卒業式にはよく使われたように記憶している。最近はあまり聞かれなくなったが、耳にする機会があると若かりし頃のシーンが胸に蘇ってくる。

1日には県内の県立高校で卒業式が行われ、明日は市内の中学校の卒業式である。なかなか、希望に満ちた船出とは言いがたいような経済情勢ではあるが、希望を失わずに未来を切り開いていって欲しいと思う。

 

|

« 激戦 ! 日本vs英国 | トップページ | 子ども手当てと高校無償化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/33690191

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出がいっぱい…みゆき、そして卒業の歌:

» 沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMで復帰 [沢尻エリカ たかの友梨CMでついに復帰]
沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMでついに復帰 [続きを読む]

受信: 2010年3月 9日 (火) 02時42分

» 実物大!エヴァ初号機 富士北麓に出現 [エヴァゲリオン初号機 実物大建造計画]
エヴァゲリオン実物大初号機建造計画発覚! [続きを読む]

受信: 2010年5月17日 (月) 16時24分

» 江崎グリコCM出演 宮沢りえを思い出してみる [宮沢りえ CMでハローキティになった]
宮沢りえハローキティ役でグリコのCMに!キティって猫だっけ? [続きを読む]

受信: 2010年9月10日 (金) 18時46分

» 【写真】 911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実 【動画】 [911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実]
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件、今明かされる衝撃の真実 [続きを読む]

受信: 2010年9月10日 (金) 21時24分

» 美少女プロジェクトThe pepper project [美少女プロジェクトThepepper project の超イラスト]
このかわいさは異常!美少女プロジェクトThe pepper project の超イラスト [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 11時06分

« 激戦 ! 日本vs英国 | トップページ | 子ども手当てと高校無償化 »