« グレンモーレンジ15年 Sauternes Wood Finish | トップページ | 国民の生活を第一に »

2010年3月29日 (月)

仮面ライダーアギト/PROJECT G4

ここ数日、少し時間に余裕があったので、久しぶりにビデオをレンタルしてきた。その中にふらふら、と混じっていたのが「仮面ライダーアギト/project G4」である。仮面ライダーと言えば、個人的には最初のものか一番好きだが、けっこう面白いと思ったのが「仮面ライダーBlack」そして、平成シリーズでは2作目のアギトである。もちろん、Blackやアギトは、リアルタイムというよりも、試しにレンタルして…の口だが、アギトについては、警察ライダーのG3、そしてもう一人の孤独な仮面ライダーギリスとアギトとの関係や、秋山莉奈の演じたヒロイン風谷真魚が結構良かったのでシリーズを最後までレンタルしてしまった記憶がある。

さて、PROJECT G4は70分ほどの映画版で、超能力研究所がアンノウン(いわゆる怪人/この映画でのモチーフはアリとなっている)に襲われるところから物語が始まる。対アンノウン用の警視庁の装備がG3システムであり、1人の若い警官がG3システムを装着し、開発者を含むチームのサポートを受けながら、(TVシリーズでは、徐々にアギトやギリスと協力するようになっていっている)アンノウンと戦っている。そこに自衛隊から1人の研修生が入る。彼女(小沢真珠が好演している)はG3システムのチームの1人からパスワードを聞き出して、開発者が問題があるとして開発を凍結したG4システムのデータを盗み出し、それを作りあげる。ただ、G4システムには超能力者が必要で、超能力研究所の生き残りの子どもを保護していた真魚に超能力が秘められていることを知って真魚を連れ去り、システムのために利用しようとする。

だが、G4システムを稼動させつづければ、装着者はもちろん、そのシステムのサポートに使われる超能力者の生命も奪ってしまう危険がある。G4システムの開発の凍結には、その辺りの事情があったのだが、自衛隊側はそれを無視して開発を強行していたのである。対アンノウンの戦闘ではG3システム以上に絶大な効果をあげたG4システムだったが、人間の命を無視したそのやり方にはG3システムのチームもアギトも疑問を持ち、真魚を奪い返そうと行動を起こす。

そこに、超能力を察知したアンノウンたちの襲撃が始まり、対アンノウンの戦闘と真魚を取り戻す戦いが入り乱れる。ギリスも真魚を助けようとするアギトたちをサポートするために現れて、アンノウンと戦い真魚たちの脱出をサポートする。G3とG4の戦いや女王アリの最強アンノウンとの戦いの中で苦戦を強いられたアギトの真魚のサポートによる新たなる変身など、なかなか見せ場も多い。

現在はオシリーナの愛称で知られ、グラビアやバラエティー、ドラマなどでも活躍する秋山莉奈のシリアスな演技がなかなか見応えのある作品である。

|

« グレンモーレンジ15年 Sauternes Wood Finish | トップページ | 国民の生活を第一に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/33994566

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーアギト/PROJECT G4:

» 仮面ライダーマスクコレクション [35秒で読む今日の芸能ニュース]
仮面ライダーについて 仮面ライダーについてこの仮面ライダーを知っていたらマニアックだなぁと思う仮面ライダーを、歴代の中で10~20体くらい教えてください。例えば、劇場版のみ登場、一話のみの登場など・・(続きを読む) 全仮面ライダーの正式な数 全仮面ライダーの正式な数オールライダースピンオフでレギュラーライダー(フォームチェンジなし)だとディケイドが25号らしいですよね?じゃあサブライダーやフォームチェンジを入れたら最新のライダー、仮面ライダーアクセルは何号ライダーですか?・・・定義どうしましょう?タ... [続きを読む]

受信: 2010年3月30日 (火) 02時33分

« グレンモーレンジ15年 Sauternes Wood Finish | トップページ | 国民の生活を第一に »