« 「学びの雨」…谷山浩子【翼】より | トップページ | ペリーヌ物語…働く者すべての幸福のために »

2010年7月31日 (土)

昔のビデオ

少し時間に余裕が出来たので、昔のVTRを見てみた。古い機械で撮ったもので、何年も前のものばかりだ。「ジャイアントロボ」、「超人バロム・1」などだが、新しい機械との相性が今1つということもあって少し画像が乱れたり音が今ひとつだったりするが、見ることも聞くこともできないというレベルではないので、それもご愛嬌という感じである。

また、昔の特撮なので、ストリーや台詞などではツッコミどころが満載で、1シーンごとにツッコミを入れたくなってしまう。それはそれでけっこう楽しいのだが、昔は、こんな番組を真剣に見ていたのかな、と思うと笑ってしまう。ただ、アクション・シーンは、意外と見応えがある。今の特撮はシーンとしては確かなきれいなのだが、迫力としては昔のアクションの方が上に感じられるのだ。「仮面ライダー」や「超人バロム・1」などのアクションは、大野剣友会が担当していた。彼らのアクションの下地に厳しい練習があったからこそあの迫力は生まれたのだろう。そんなことを改めて確認できた。

忙しくなれば、VTRを見る機会はほとんどなくなるだろう。それでも、たまに見る古い作品はけっこう楽しい。また機会があれば、こういう時間を楽しみたいと思う。

|

« 「学びの雨」…谷山浩子【翼】より | トップページ | ペリーヌ物語…働く者すべての幸福のために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/35973757

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のビデオ:

« 「学びの雨」…谷山浩子【翼】より | トップページ | ペリーヌ物語…働く者すべての幸福のために »